日々のこと


by oosukakenchiku

各種現場

a0156054_05153388.jpg
 

 どうしてもこの現場に来ると電車を眺めてしまいます。いい景色だなぁ~。


既設の物入れ部を簡易の腰板風に改修しました。


  工事前
a0156054_05154065.jpg
 

  完了
a0156054_05154629.jpg

 ちょっとスッキリしてて、いい感じですよね!

 LDKの改装工事現場でお客様のとっておきの建具(普通こんな建具はもっていませんよね!)を取付しました。
  
a0156054_05155573.jpg
 
 かっこよくないですか?下の部分はスライドガラリ、真ん中は4本引き分け、上部は組子欄間ですよ? すごーい!! 


 週末の雨で雨がもります との連絡がありました。 天井の部分にはシミがありますが、どこからは分かりません。 

そーだ!この間教えてもらったi-padのサーモで見よう! すると


a0156054_05160274.jpg
 
 すごーい!! ここです!!、ここ!! ここの上で漏ってるよ!あとは原因究明です。

a0156054_05160843.jpg
 
 来週の準備は出来てきていますね!




[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-05-28 05:33 | お仕事 | Comments(0)

慌ただしい1週間

今の現場はとっても見晴らしがいいです。


a0156054_04562508.jpg


 
 
 のどかな気分になります。


  
  今週はせわしかったです。 

 
 以前入札仕事時にはちょくちょく行った県庁です。かっこいいです。

 
a0156054_04563272.jpg



 勉強会にも参加しました。


a0156054_04564393.jpg



 座席指定で真ん前!!

a0156054_04564954.jpg


 しかしとっても勉強になりました。すべてにおいてやる気が違います。私ももっと泥臭く、粘り強く行こうと思いました。

 またいかに愛知が恵まれているかと再認識しましたね。連続講座ですので、次回の参加が楽しみです。 

a0156054_04565661.jpg


 
 これにも行きました。

 主に介護、福祉系の展示会です。

 でも これスゴイです。普段は階段として 
 

a0156054_04570720.jpg


 
 操作するとフラットになり

 

a0156054_04571339.jpg


 
 そのまま車椅子が乗りリフトアップされますよ!!。


a0156054_04571981.jpg


 お値段は300万くらいだそうですが、すごくないですか?



 会場で歩きつかれましたので一休み


a0156054_04572747.jpg



 (御案内下さった理事の鳳建設㈱の森社長です。ご親切にありがとうございました。)


  
 そして昨日は幸田の行政会の総会でした。設計事務所の皆さんに各種素敵なアドバイスを頂きました。さすがですね、キャリアが違います。

 
 おまけ


時折の風景に癒されます。
 


a0156054_04574576.jpg


  お庭


a0156054_04575345.jpg


 しらさぎ(写真を撮ろうとするとすぐ逃げちゃいますね!)
 


a0156054_04573637.jpg


 ウチヤマ社長ありがとう!!このいただいた擬木を入口前に飾ましたよ!!
 
  



[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-05-21 05:34 | お仕事 | Comments(0)

休み明け

 昨日は雨でした。リフォーム現場では屋根工事も終了しまして、一安心です。
a0156054_06350426.jpg
 しかし 運転中に車の窓ガラスが突然自動でスーーッと下がりました。

「?」 しばらく見ていると今度は10cmくらい上がり、また下がりました。

何コレ? ご機嫌ななめなの? 

車屋さんに相談に行くと「あースイッチ 雨に当てた? たまにあるんだよね。濡れて誤作動や通電不良になるのが」

a0156054_06351067.jpg
 
「今はいいなら様子見てからでいいよ!」


そーなんだ!! 早速パーツクリーナーで吹いてしばらくして動かすと誤作動しまくりでした!半日くらいしたら、フツーになったのでそのままです。なるべく濡らさないようにしよう! 


 
先日の破風板は手作業で加工し
a0156054_06351931.jpg

何とか形になってきましたね!

a0156054_06352944.jpg

皆様 おみあげありがとうございました。

a0156054_06360009.jpg
 
いちご

a0156054_06362088.jpg
 
おさけとお茶


a0156054_06362801.jpg
 
わらび 
 わらびどーしようと思っていると、あく抜きなしで短冊切りにしてかき揚げにするとおいしいよ! と教えていただきました。!本当簡単でおいしかったです!


 おまけ

 ゴールデンウィークにすこし遠くのスーパーへ行きました。
a0156054_06363545.jpg
そこにあったちょっと入口付近のあやしい感じの自動販売機にたこやき100円とあります。

a0156054_06364306.jpg
 注文して買ってみました。
a0156054_06365012.jpg
 このクオリティ!!すごーい!!100円とは信じられません!!

(さすがに聞くと今ね75分待ちね!と教えてくれました。大人気みたいです!)


[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-05-14 06:59 | お仕事 | Comments(0)

ゴールデンウィークⅡ

朝から片付や残務処理、書類整理してました。

 すると電話でお客様から

「今からシフォンケーキを持って行くけれどお見えになるかしら?」

 わーぃ!嬉しい!「いまーす!」

a0156054_20405747.jpg

  このシフォンケーキとってもおいしくて以前お願いの催促に行ったくらいプロ級です。
   (最高に厚かましくてごめんなさい。)


 しばらくすると別のお客様から電話で「私が作った草餅だけどよかったら召し上がる?」

 わーぃ!!食べる!食べる!
a0156054_20404907.jpg
  

  またしばらくのち他のお客様から「いちご作ったからもってきたよ。」

 わーぃ!!! ありがとう!!(写真忘れました。もう食べちゃいました。) 


こんなこともあるんだ~。早速いいことだらけです。神様 ありがとうございます!!



[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-05-07 20:53 | お客様 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

お休みに以前退職した仲間と静岡へドライブに出かけました。

 道中は少し混んでいます。しかし富士山が正面に見えとってもいい気分です。

a0156054_05555516.jpg

 最初の目的地

a0156054_05561839.jpg

ここは無料の駐車場もありました。そこから少し歩き、松林へ向かいます。


a0156054_05564768.jpg
 
すると砂浜が現れ一面海が広がります。そしてみなさんが向かう方へ行きますと


a0156054_05570999.jpg
 
すごーい!絶景!こんな感じなんだ!(初めて来ました。)さすがに日本新三景ですね!



a0156054_05573103.jpg
 
富士山を眺め休憩後は、徳川家康公をご祭神として祀られました久能山東照宮へ向かいました。

a0156054_05575980.jpg
 
ここへ向かうには2つのルートがあり、1159段階段を登る方法、そしてロープウェイに乗る方法。ここは無難にロープウェイにしましたが、やっぱり激混みでした。

 それでも約1時間ほどの待ち時間で何とか乗れ到着です。

a0156054_05582917.jpg
 
すごーい!!この山頂の建物を1年7ヶ月で作るってすごすぎです。

a0156054_05593028.jpg
 
さすが家康公いいお言葉が書いてあります。

a0156054_05585024.jpg


ここに参拝出来たことへの感謝をお伝えし、心が洗われました。 

 帰りの道中

a0156054_06000267.jpg
 あたり前なんですが、どこを走っていても富士山が見えるのは得した気分ですね!


 おまけ

東照宮でおみくじ引きました。
a0156054_06004267.jpg
 

やった!休み明けも気を引き締めて頑張ろう!! 





[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-05-07 06:47 | その他 | Comments(0)