人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by oosukakenchiku

ヤリガンナ

本日名古屋の産業記念館に行きました。今月の28日まで神戸の竹中大工道具館の記念巡回展があり、今日は体験教室でヤリガンナ削りをさせていただけるということでした。やはり道具一つでも切れが違いました。指導していただいたのは、法隆寺の西岡常一さんや、小川三夫さんを師匠に持つ北村智則さんでした。現在は竹中大工道具館の技能員をしてみえます。お手本を見せていただき、いざ順番にやりましたが、見るのとやるのは大違いですね。しかしこのような貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。また削りくずくはくるくると棒状になるのがおもしろかったですよ。ヤリガンナ_a0156054_23295723.jpg
ヤリガンナ_a0156054_23301118.jpg
by oosukakenchiku | 2010-12-19 23:31 | Comments(0)