人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by oosukakenchiku

本当にありがとうございます。

本当にありがとうございます。_a0156054_915364.jpg


 昨夜リフォームの完成お祝い会で御招待いただき参加してきました。奥様のおいしいお料理をたくさんよばれて、心より感謝致します。今回のリフォームでとにかく頑張られたのは御夫婦2人以外のだれでもありません。私どもはそのお手伝いをしただけです。その情熱には本当に頭がさがりました。

 先週御主人の会社でありました寺田一清先生の講演会に参加させていただきました。80歳を超える方とは思えないすばらしい講演会でした。 はじめてお聞きしたサムハラ神社(難しい神字のため書けません)のお話は私たちが困難にであった時には投げ出すのではなく、抱きかかえることですよということ。「辛抱という字は辛さを抱くと書きますよね。」うーん!!本当にその通りです。ありがたく実践して行きます。

 あと分かりやすいので夫婦円満の秘訣は「そやな」の一言に限る!!と力説されておりました。何事を聞かれても「そやな」と決して否定はせず、肯定的な言葉で会話をすることが大切だとおっしゃられました。このことは夫婦の限らず、相手から否定的な指摘をされて気分良く会話できるひとはいませんよね。お互いに相手の気持ちを察して自分のわがままを押し付けないようにすれば人間関係はもっとスムースに、思いやりのある優しい世の中になりますよね!!
by oosukakenchiku | 2012-12-16 09:32 | お客様 | Comments(0)