日々のこと


by oosukakenchiku

完成です。1

  水屋完成しました。

a0156054_00081479.jpg


 これは総ケヤキの建物です。こんな感じの内部です。


a0156054_00082003.jpg


 参拝された方の中でも、わかる方は「これはすごいですね」と言われましたね。


 転倒防止の為にホールダウンの金具が入れてあります。


a0156054_00082515.jpg


 この四方の金具が柱を貫通し、固定していますが外観上目立たないように

a0156054_00083115.jpg


 こんな感じの処理になっていますよ。かっこいいですね。


   ある勉強会に参加しました。

 そこで熊本地震後に益城町では坪単価が急上昇し、「坪100万なら仕事します。」

なんてところまであったそうです。それでいいの? 

 現在の書類上の数値を追い求めるような省エネの方向性。それでいいの?

本当の省エネは今の住まいをなるべく長く住むこと。

でもその為には長く住めるように数値ではなく体感できる性能が大切ですよね。 

 昔の何世代も住んだ家つくりと、現在の耐震性、断熱性あるの高性能な家つくりとが

一緒になった環境に優しい家つくりがこれからは大切だおっしゃってみえました。   


   それから教わったお店の建物も見学しました。


a0156054_00083709.jpg


 すてきな中庭ですね。

a0156054_00084382.jpg


玄関のレールを石に彫り込んでいましたね。


a0156054_00085129.jpg


 目隠しも素敵です。


a0156054_00085655.jpg


 天井の雰囲気もいいですね。

とても勉強になりました。ありがとうございました。 


  


  おまけ

a0156054_00090553.jpg


 コンビニでブルーマウンテンのコーヒー(\300)どうですか?


それではと、いただきますとやっぱり違いがよくわかりません。違いのわからない男です。



[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-12-17 05:43 | お仕事 | Comments(0)

勉強会

a0156054_06044107.jpg


 サッシの勉強会に参加しました。熱の出入りは開口部がとても大きくて重要です。


サッシ断面です。

a0156054_06045223.jpg


 すごーく複雑ですね。熱を伝えず(寒いの、暑いの)結露を防ぐ為ですね。

そしてただ開口部はで熱を伝えにくくするだけではなく、

熱を取り込む(冬の日差しね)のも大切だとよく解りましたね。

a0156054_06044746.jpg


 でもこんなゆる~い勉強会は初めてでした。(だから夜開催だったのね)

ありがとうございました。 


  畳の下が抜けているようだとのことです。

a0156054_06050920.jpg


 解体しますと、太い骨組が折れてました。交換し復旧しました。

a0156054_06051432.jpg


 廊下のフロアも傷んでいましたので、上から重ね張しました。

 工事前

a0156054_06051915.jpg


 完了

a0156054_06052701.jpg


 ほんの少しバリアフリー化ですね。

年末でだんだん完成に近くなっています。

a0156054_06054447.jpg


薪ストーブ用の煙突部です。ピカピカですよ。(皆さんこんなの初めて見たと言われます。) 

a0156054_06054949.jpg


中庭部も薪スペースもできましたね。 


 おまけ

 照明のショールームです。

a0156054_06055736.jpg


 かっこいいです。LEDは当然ですが、この下部分は木ですよ?すごくないですか?


(ガラスを割りそうだ なんてことは考えないようにしますね!!) 

    


[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-12-10 06:24 | お仕事 | Comments(0)

全開です。


 シャッターの交換工事です。


 工事前





a0156054_05415039.jpg

完了後


 見た目は変わりませんが、上げ下げが軽~くなりました。

これで当面は大丈夫ですね!




a0156054_05415714.jpg


 お庭の工事してます。

元からある石をこっちへずらし、あっちへ運びと結構大変です。

腰を痛めたり、手を挟まないように注意ですね。

a0156054_05420249.jpg


中にあったもみじの木も移動します。(とりあえず、掘り出しだけね)


a0156054_05420850.jpg

   マンションの水漏れです。キッチン部の上から漏水で、全くお勝手使えません。

(ハチが置いてあるのは水受けです。)
a0156054_05421389.jpg

 何とか上階の床を開口し、漏水箇所を見つけ、水道屋さんに直していただけました。


給湯の銅管にピンポールが開いていたそうです。(電蝕?によるものみたい)

来週に破損部を復旧です。


a0156054_05421806.jpg

  ビルダーズ仲間の新築見学に行きました。

玄関前の柱部に張り石!!すごーい!!

a0156054_05563425.jpg

玄関正面には バーンと大谷石張(はっ、今の現場と一緒だと思ったのは内緒)


ありがとうございました。とっても刺激になりますね!



 
   道路にてアイデアがありました。

a0156054_05422302.jpg

う~ん。そうかタラップはこんな感じか~。参考にします。


 おまけ


  いい物見つけました。

眠気さましに、コーヒーや、栄養ドリンク飲んでましたが、


これすごい!!カフェインの錠剤です。

何しろ1箱ネットで210円(送料別)安!!

1錠でモン○ターやレッドブ○のドリンク1本分のカフェイン入りです。

 (注意書きに カフェイン入りのドリンクと併用しないで下さい・・と)

 あーーっコレで私も薬中に・・・


 

a0156054_05422720.jpg

 でも眠いそんな時は体を動すのが一番!!

通販で買った空気入れです。飛びつきました!!音はけっこう大きいですが、

タイヤ交換時に自宅で何台も車に空気入れれるのは便利で、最高です。

 スタッドレスタイヤに交換する際には必需品ですね。
a0156054_05423218.jpg


そんな余計なことせんと、はよ仕事しろよ と心の中の自分に言われますけどね!!




[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-12-03 06:15 | お仕事 | Comments(0)

各種

ちょっと手狭な納戸に階段を取り付けました。 

a0156054_05541936.jpg



工事前

a0156054_05542522.jpg


 
これで広ーーい小屋裏へスムーズに行けますね。 


 トイレの器具入れ替えです。

a0156054_05543126.jpg



 2階トイレですので普段あまり使わないとのことでしたが、ある時に使用しましたら、

水漏れ等の発生で、年数も来ていましたので交換しました。 


a0156054_05543650.jpg


 これで大丈夫です。




a0156054_05544143.jpg


 井戸にぶつからないようにバリカ―設置しましたが、見にくいとのことです。


うーん?設置がかんたんで、安くて、見ておかしくないもの んんー? 


(ホームセンターでホタルの光聞きながら考えてました)


a0156054_05544611.jpg


 こうなりました。当初1つだけでしたが、案外いいのでもう1つ追加でとなりました。

これ内部に木の下地を入れてあるので鉢をささえていますが、かんたんに取れますよ。

 鉢植えも交換できますし、お花が咲くと見るのも楽しみですしね!! 


 
  お寺の参道を工事中です。


a0156054_05545140.jpg


スロープも設置しますので縁石には


a0156054_05545656.jpg


 手ハツリで面取り加工していただきました。


 ある時参拝に見えた方です。




a0156054_05550348.jpg


 お母様と一緒のお子様が本堂の前でしっかりおじぎをする姿を見ました。ピッと伸びた背筋に、心洗われる瞬間でしたね!! 


    おまけ

a0156054_05550843.jpg


 歓送迎会を開催しました。人との出会いは素晴らしいですよね。


さみしい気持ちが大きいですが、またお互い大きく成長し会いましょう!!





[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-11-26 06:19 | お仕事 | Comments(0)

美しい

a0156054_23282548.jpg
 
美しいです。
a0156054_23281937.jpg
 
これも美しいです。(こんな素敵で上品な作業服を着てる方初めて見ました。)


a0156054_23275223.jpg
 
a0156054_23275898.jpg


以前は当たり前にあった風景、


a0156054_23280306.jpg


そしてちょっと手の込んだ仕上がり(庇が竹ですよ!)




a0156054_23280876.jpg

新しいものも、とてもかっこいい


a0156054_23281465.jpg

a0156054_23431583.jpg

 心が癒される空間でした。

M様 ありがとうございました。


a0156054_23283177.jpg
 
  おまけ


 キッチンの入れ替え工事後の取り扱い説明をメーカーの方にお願いしました。


a0156054_23283843.jpg



 その後 おいしいシフォンケーキいただきました。


a0156054_23284433.jpg
 
 美味しかったです。ありがとうございました。



[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-11-19 05:35 | 建築 | Comments(0)