日々のこと


by oosukakenchiku

カテゴリ:未分類( 131 )

先週のこと

 雨漏れの原因は外部のコーキング切れでした。ついでに塗装工事、ベランダのトップコートも塗り直しました。
a0156054_05555782.jpg
a0156054_05560371.jpg
 

これで大丈夫です。


 スレート車庫の塗装工事です。

 工事前
a0156054_05561161.jpg

完了

a0156054_05561678.jpg

 
屋根はカバー工法にてガルバの金属板を被せています。

a0156054_05562456.jpg


 
木製滑りだいの補修工事です。

工事前
a0156054_05563068.jpg

 

上から杉板を張りました


a0156054_05564086.jpg

 (出来てすぐに砂だらけのサンダルで使ってくれてとってもうれしいな~! ちょっと涙目でした。) 


 長らく準備していました山門工事の現場作業に着手しました。

おさやと呼ばれる素屋根を半分作り、

a0156054_05564729.jpg



順番に組んで行きます。


a0156054_05565362.jpg



今週はここまで

a0156054_05565986.jpg



来週はまず素屋根のもう半分を作ります。 


おまけ


 現場でかみきりむしがいました。
a0156054_05571327.jpg



以前ならつかまえてもって帰りましたが、今はそのまま山へ返しますね!






[PR]
by oosukakenchiku | 2017-06-04 06:17 | Comments(0)

日本の美

 高速道路である車見かけました。

a0156054_05285690.jpg
 新型NSXだ!!初めてみました。この車はまだほとんど納車されていないので超初期型ですね!ものつくり日本を代表する1台だと思います。 

  改修工事を確実に進んでいます。
a0156054_05294086.jpg



 軒の天井部分を張ったり、変木(へんぼく)という自然木を飾柱もかねて取り付けました。

a0156054_05292616.jpg
 
 この変木はお客様が御自身で材木屋さんで購入してみえました。だんだん形にはなってきておりますが、まだまだお聞きすることも多いです。 宜しくお願いします。 




 別の改修工事です。



a0156054_05300073.jpg


 丸の部分 破風板(はふいた)を製作中です。


a0156054_05395194.jpg


巾80cm以上ある板を型板に合わせ切り出します。


a0156054_05295386.jpg


 まだまだ加工中ですが、非常に美しいラインだと思いませんか?ここにも日本的な美を感じずにはおれません。今何事にもスピードが重視されていますが、このようなデリケートな部分には時間をかけたいですね! 

おまけ

a0156054_05302261.jpg


 これもじゅんぐり、じゅんぐりです!

 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-30 06:08 | Comments(0)

耐震改修工事

現在耐震改修工事の一環で屋根の瓦を金属屋根材に変更する工事をしています。今回は耐震がメインの工事ですので、使い勝手には全く関係ありませんが、屋根の重量を軽減することで、地震による揺れを軽減できますのでとても有効です。話は変わりますが、名古屋に転勤になりました、設備メーカーの営業の方と話す機会があり、久しぶりでしたのでつい話込みました。お互いにがんばりましょうね!!a0156054_22475895.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-09-18 20:40 | Comments(0)

ごちそうさま

取引業者様の結婚式に招待され出席しました。私自身久しぶりの結婚式への参加でしたので新鮮に感じました。素敵な会場、美人な奥様、おいしい料理と幸せな方を見ていると自分までも癒やされました。これからも一緒に頑張りましょう!!アツアツぶりも含め、ごちそうさまでした。a0156054_836076.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-09-11 08:30 | Comments(0)

台風

 台風による強風で気になる音がすると連絡を受けました。現場で確認すると、確かに上部から風によりにぶい金属音が時折します。屋根に上がりましたが分かりません。しかしよく耳を澄ますと「床下だ!!」床下にあった金属板が風で振動して音を出していました。音に気付いた夜では絶対に発見できない場所でした。よかった。よかった。
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-09-04 08:30 | Comments(0)

オルゴール

お客様のお宅である風景の写真が壁に掛けてありお聞きすると、「プラハのモルダウ川の写真ですよ」と教えて頂き、ちょうどモルダウのオルゴールがありますよ、と聞かせて頂きました。すると昔中学生の時に聞いた懐かしいメロディがかかりました。そしてこのオルゴールがとても精巧に作られており、曲の途中で回転部分が移動しながら、一部分の繰り返しではない、長い演奏のものに感動致しました。(写真が無くて御免なさい)お客様もお誕生日に頂いたそうです。懐かしいお話をさせていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-09-01 06:58 | Comments(0)

もう少しです。

この夏に完成しました新築物件の外溝工事中です。素敵な玄関へのアプローチを予感させますね。
 また日曜日には地元の防災訓練に参加し、バケツリレーを実施しました。備えあれば憂いなしですからね!!a0156054_2222856.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-08-28 20:30 | Comments(0)
昨日展示会にお越しいただきどうもありがとうございました。またその際に、業者は揃いのウエアを着ようと、『つながろう日本』チャリティーシャツを購入しました。これが素敵ですね!!またこのチャリティ主催者の方は少林寺拳法の小坂井支部の支部長さん(女性の方)で、とてもエネルギッシュに行動していました。お客様に少林寺拳法をしてみえる方もいますのでとても親近感がありました。自分のことだけでなく、東北の方を応援しようとする姿勢に強く共感しました。私も被災者の方にお手紙を書かせていただきました。(文通のようなもの) 同じ日本です。 がんばろう日本!!つながろう日本!!a0156054_18141152.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-08-21 16:03 | Comments(2)

当たった!!

年末頃?応募していた懸賞が当選しました!!マックカード1万円分!!嬉しい!!なにか神様から御褒美をもらったように感じますね!!どうもありがとう!!a0156054_9293176.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-08-14 09:03 | Comments(0)

遮熱塗料

現在夏まっさかりですね。プレハブの屋根がとても暑くなり何とかしよう、ということで遮熱塗料を塗りました。これで温度が10℃は下がるというものです。施工しますとa0156054_6304536.jpg実際にほてりが違いますね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-08-10 06:31 | Comments(0)