日々のこと


by oosukakenchiku

カテゴリ:建築( 6 )

美しい

a0156054_23282548.jpg
 
美しいです。
a0156054_23281937.jpg
 
これも美しいです。(こんな素敵で上品な作業服を着てる方初めて見ました。)


a0156054_23275223.jpg
 
a0156054_23275898.jpg


以前は当たり前にあった風景、


a0156054_23280306.jpg


そしてちょっと手の込んだ仕上がり(庇が竹ですよ!)




a0156054_23280876.jpg

新しいものも、とてもかっこいい


a0156054_23281465.jpg

a0156054_23431583.jpg

 心が癒される空間でした。

M様 ありがとうございました。


a0156054_23283177.jpg
 
  おまけ


 キッチンの入れ替え工事後の取り扱い説明をメーカーの方にお願いしました。


a0156054_23283843.jpg



 その後 おいしいシフォンケーキいただきました。


a0156054_23284433.jpg
 
 美味しかったです。ありがとうございました。



[PR]
by oosukakenchiku | 2017-11-19 05:35 | 建築 | Comments(0)

完成しました。

 倉庫兼車庫が完成しました。

老朽化による瓦転落の恐れがありました。

工事前

a0156054_5454791.jpg


完了


a0156054_546496.jpg



既設部分への取付けも何とかできました!これで安心です。

 こちらもほぼ形になりました?

a0156054_5485044.jpg


 
 もう少しです!!




 

 
 
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-05-01 05:50 | 建築 | Comments(0)

勉強になります。

 
a0156054_8101781.jpg
 

 講習会でのテキストにあった5番の積層造形技術って何だと思いますか?

 答えは3Dプリンタだそうです。何でも漢字に変換するとムリヤリ感があっておもしろいですね!

 
a0156054_812328.jpg


 お客様の御親戚のお宅にお邪魔しました。築10年近く経っていますが、古さの微塵も感じさせず落ち着きのある様子にとても参考になりました。ありがとうございます。

 相撲土俵の柱交換です。
工事前
a0156054_8151775.jpg

完了
a0156054_8153119.jpg

 スッキリと終っていますが工事中はこんな感じです
a0156054_8161065.jpg

 私の父が作ったものを修繕するというのは感無量ですね!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-03-06 08:19 | 建築 | Comments(0)

まだまだです。

  伊藤豊雄先生のお話を聞く機会がありました。

 やはり国立競技場の話もありました。実際の費用のこと、プレゼンでのこと、なぜ旧国立競技場を壊したか、

とても興味深かったです。ただ、御親友である安藤さんの会見はかっこ悪かったね、とおっしゃってみえました。

 あれほどの建築家が40代半ばまで公共事業から声がかからず、(黒川先生のことはあまり好きではないようでした。)苦悩の人生だったこともよくわかりましたね。

 私なんぞ、まだまだですね。

 
a0156054_6573781.jpg


 キッチンリフォーム現場で隣のお部屋に明かりをほんのり入れる為、欄間部を設けアクリル入り建具をいれました。随分明るくなりました。

 追伸
 
 週末に虹が出てましたよ。(わかりにくい?)


a0156054_6582855.jpg



 
[PR]
by oosukakenchiku | 2015-08-09 07:00 | 建築 | Comments(0)

お勉強

 講習会に参加しました。
a0156054_721342.jpg

どの業界も常に先へ先へですけれど、建設業界も同様です。

 今回は近い将来に必ず必要とされるものです。内容はとてもよく考えられています。

現在の生活は以前よりずっと化石燃料を使う生活になり、その為に地球温暖化へ向かいました。

温暖化の防止、資源の有効利用につながる省エネルギーに関するものです。

正直なかなか手ごわいですが、泣きごとを言わず、私自身が勉強が出来る環境にある幸せをよく噛み締めじっくり取り組みます。
[PR]
by oosukakenchiku | 2014-01-12 07:34 | 建築 | Comments(0)

タイルカーペット

耐震リフォームの現場にて最終仕上げのカーペットの敷き込み作業中です。約50cmのカーペットを1枚づつ並べます。向きを変えることで、市松模様になりますし、汚れたりしたら1つはずしてお洗濯をすることも出来ます。ただ1度並べると向きがきちっと合わないと元のように戻りませんので注意が必要ですね!!a0156054_520775.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-11-19 05:55 | 建築 | Comments(0)