日々のこと


by oosukakenchiku

カテゴリ:その他( 79 )

じぶんのこころがきめる

 
a0156054_06404237.jpg
おやすみの時に食べました。たこやきはおいしかったですね。
 
a0156054_06413128.jpg
 おやすみ中に作業車の整備でダンプのバッテリーを取り外し、捕充電しました。

 これで休み明けも安心です。
 
a0156054_06413898.jpg
 
 ある神社で参考にと山門と参道の取り合いを考えてると、

 
a0156054_06414409.jpg
 
 どちらからともなく、かわいい三毛ちゃんがよってきました。

誘われるように参拝していたら、中からまた出てきました。
 
a0156054_06415122.jpg
 そっか~ここの子なんだ。上手な営業ですね!

 なでなでしつつ、お守りを購入しておみくじを引きました。すると
a0156054_06415800.jpg
 
スゴイ!こんなこともあるんですね。ちょっとしたことだけどいい気分です。

 まさに
a0156054_06420529.jpg
 
このとうりですね!

 休み明けに山門の懸魚と新調したヒレをつけました。かっこいいです。

a0156054_06421150.jpg
 しいて言うなら、高速道路で見かけた
a0156054_06421804.jpg
 
新型レクサスのLCくらいかな? 

[PR]
by oosukakenchiku | 2017-08-20 06:57 | その他 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

お休みに以前退職した仲間と静岡へドライブに出かけました。

 道中は少し混んでいます。しかし富士山が正面に見えとってもいい気分です。

a0156054_05555516.jpg

 最初の目的地

a0156054_05561839.jpg

ここは無料の駐車場もありました。そこから少し歩き、松林へ向かいます。


a0156054_05564768.jpg
 
すると砂浜が現れ一面海が広がります。そしてみなさんが向かう方へ行きますと


a0156054_05570999.jpg
 
すごーい!絶景!こんな感じなんだ!(初めて来ました。)さすがに日本新三景ですね!



a0156054_05573103.jpg
 
富士山を眺め休憩後は、徳川家康公をご祭神として祀られました久能山東照宮へ向かいました。

a0156054_05575980.jpg
 
ここへ向かうには2つのルートがあり、1159段階段を登る方法、そしてロープウェイに乗る方法。ここは無難にロープウェイにしましたが、やっぱり激混みでした。

 それでも約1時間ほどの待ち時間で何とか乗れ到着です。

a0156054_05582917.jpg
 
すごーい!!この山頂の建物を1年7ヶ月で作るってすごすぎです。

a0156054_05593028.jpg
 
さすが家康公いいお言葉が書いてあります。

a0156054_05585024.jpg


ここに参拝出来たことへの感謝をお伝えし、心が洗われました。 

 帰りの道中

a0156054_06000267.jpg
 あたり前なんですが、どこを走っていても富士山が見えるのは得した気分ですね!


 おまけ

東照宮でおみくじ引きました。
a0156054_06004267.jpg
 

やった!休み明けも気を引き締めて頑張ろう!! 





[PR]
by oosukakenchiku | 2017-05-07 06:47 | その他 | Comments(0)

3月 別れ

 今年も卒園式に参加しました。
本当に1年の早さを感じます。
a0156054_06391111.jpg

そこで見た子供たちの成長ぶりや柔軟さには驚きを隠せませんね。


a0156054_06392076.jpg
 

夜 ラジオで聞いた閉店予定のお店に行きました。



a0156054_06394240.jpg
a0156054_06395073.jpg

 
ここのところは御無沙汰でしたが、以前はよく寄りました。昔の心境を少し思い出しましたね。


a0156054_06395685.jpg
 
かつ丼 おいしかったです。長年ありがとうございました。少しさみしいです。お疲れ様でした。


 
小工事完成です。墓地の整備です。



工事前
a0156054_06401300.jpg
a0156054_06402857.jpg



完了


a0156054_06402013.jpg
a0156054_06403367.jpg

 これで雨天時でも歩きやすくなりましたね!


おまけ こちらはまだまだこれからです!


a0156054_06404164.jpg
 

[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-02 06:57 | その他 | Comments(0)
a0156054_6412516.jpg


 ある文章ですが、この内容は感心しました。
 私考えすぎると止まってしまうので、動きながら考える感じですが、本当はこのようにケーススタディしてからが大切ですよね。う~ん また 止まっちゃうね!

 そんな時は

a0156054_6445084.jpg


 こんな風景を思い出し 、小さいことは 忘れる(これじゃダメか?)!!


   役所の売店で印紙を購入しに行きました。そこに

a0156054_6465592.jpg


 値引きされたカップ麺が・・・。うーん また考えてるとお店の方が

「もーそれ1コしかないから買ってて!!」

 そう言われ購入し、その後役所の中をカップ麺を持ってうろうろしてました。ちょっと考えれば分かるのにね!

 
a0156054_650597.jpg



 キッチン工事の為仮のお勝手用に場所を作ると

「これ あと使うから残しといて」 そーなの?それではとポリカ波板貼りました。

 これでしばらく大丈夫!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2017-02-05 06:58 | その他 | Comments(0)

昨年のこと

あけましておめでとうございます。

 昨年も良い年でした。昨日の最後のおひさまを見ようとすると

a0156054_189452.jpg


 片付してて もう 沈んじゃった? こりゃイカンと移動して

a0156054_18104061.jpg


 何とか間に合いました。燃えるような夕日に感謝しました。とても心が洗われますね!


 昨年は仕事もいろいろありましたが、個人的に衝撃だったのは 仕事で出かけた近所にあった

滋賀県の甲賀にある忍者屋敷に行ったことでした。

 
a0156054_1814399.jpg


 感動しました!!(何でもすぐ感激しますが)

 やはり日本に現存する本物で、唯一の建物は迫力が違いました。建物の周囲の状況、当時の雰囲気を思いめぐらせる建物や、各所工夫の説明を聞くと本当に日本のものつくりの原点はこんなところにあるのではないか?と思います。同じ日本の中ですが、各地域がそれぞれの国として独立し、文化や生活の違い、食生活まで本当におもしろいな と感心しました。帰りに説明してくださった方に「忍者の子孫の方ですか?」とお聞きしますと笑われましたね!でも私はきっと子孫だと信じています!

 また 昨年は高校時代から念願だった「車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」を車で走ることが出来ました!!

 
a0156054_18243254.jpg


 高校時代に修学旅行で観光バスの方が砂浜走行時に「波打ち際も走れますが、あとのバス掃除が大変ですので走りません。」と言われ

 「生徒がみんな手伝うから走ってよ!!」と勝手なことを言い、大騒ぎしながら走行してもらい、案の定帰りの掃除は手伝わないという 懐かしい思い出のある 千里浜ドライブウェイをいつか自分ではしりたかったです。

 サイコーでした!!車が砂にはまりそうな感覚、本当に楽しかった!!砂浜は年々狭くなっておりここにも環境問題がありましたが、日本は本当におもしろいです。こんな狭い国なのにたくさんおもしろいところがありますね!!


 おまけ

 
a0156054_18314675.jpg



あっという間に10万kmです!!お休み中にオイル交換してあげよ!!


   

 
 




 
 
[PR]
by oosukakenchiku | 2017-01-01 18:36 | その他 | Comments(0)

不思議な縁

 今年は少し今まであまり接点のなかった方とお知り会いになりました。

そのおかげで

a0156054_543117.jpg


 ここでのセミナーに参加できたり、

a0156054_5433682.jpg


 こんな絵を譲りうけたり、
a0156054_5474787.jpg


 お手紙をいただいたり、と 振り返ると何だか不思議な感じです。


 あわただしい年末ですが、時々心がほっこりしますね。

 電話で現場打ち合わせの日程を調整中に相手の方が

 「あーこの日は午後から取材だから、翌日で」・・・

 あのー取材だから と言われたの初めてです。(芸能人ですか?)

 
a0156054_5524923.jpg


 こんな景色を眺めて あと少し頑張ろう!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-12-18 05:55 | その他 | Comments(0)

楽しい一日でした。

 私たちの地元でも知らなかったことがたくさんあります。

以前 戦時中に 奈良県の中学生の方が団体で幸田の大日本兵器で働いていたことを知りました。

 その方がぜひ幸田町に行きたい!とのことで御夫婦を案内することになりました。

 その下調べの際 町の郷土資料館で教育委員会の方が「そのような事実が本当ならぜひ 話を伺いたい」とのことでお願いしましたら、喜んで了承してくださいました。

 そして昨日実現しました。

a0156054_5435912.jpg


 興味深い話が多かったですが、働いている子供たちが案外自由で休日もあり、備え付けの自転車で蒲郡の竹島や岡崎に遊びにいったなど、苦しい中での楽しみがあったことに驚きを感じましたね!

 道中も楽しく過ごしました。お二人とも御高齢ですが、ともに大卒!!   (すごすぎる!!)  で話のレベルを私に合わせて下さり、人生経験からくる素晴らしさに感激しましたね!御主人は86歳の今も現役でお仕事をされ(量はコントロールしてみえるそうです)、電車で1時間かけ通勤だそうです。

a0156054_5511046.jpg


 すごーい!!ありがとうございました! あんなふうになれたらいいな!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-11-20 06:54 | その他 | Comments(0)

ここはどこ?

a0156054_7295714.jpg


 ここにはすごいものがあります。でも

a0156054_7304326.jpg



 エンジンはありません!!


 こんなのも!

a0156054_731889.jpg



 ここは町の郷土資料館です!とっても?な感じですがおもしろいです!

 
a0156054_7321465.jpg



 もう少しですね!!これから追い込みです。


 
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-11-13 07:33 | その他 | Comments(0)

ありがとうございます!

 
a0156054_4531862.jpg
 

 先日早朝のホームセンター駐車場にてのぼりが立っていました。

 「おはようございます。何をしてみえるのですか?」

 「新車のPRを兼ねたアンケートをしています。」

 「こんなに早くからですか?」 

 「お客さまが本日1人目です!」

  アンケートを書き終わるとくじが引けますとのことで引かせてもらうと

 
a0156054_4573557.jpg


 商品券を頂きました。申し訳ないです。ありがとうございました。

 おまけ 

a0156054_513795.jpg


 昔のヘルメットのダクトが外れてしましました。

せっかくなので現在の採風量の多い新型を取り付けました。
a0156054_522469.jpg


 これもカスタマイズですね!

a0156054_53847.jpg


 こちらも耐震化の為、屋根を軽量にするカスタマイズですね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-10-09 07:03 | その他 | Comments(0)

献血

 先日 町で 「献血しませんか?」

 「はい。いいですよ!」 で採血して検査中に看護師の方が

「あのー昼食は何を食べられました?」

「ラーメンですけど。」

「あーだからですね。これを見てください。」

 試験管に血液と分離した白く濁った液体がありました。

「血液中に油が入っていますので本日は献血出来ません。」

 通常は3時間くらいで体内で吸収し、分解されるそうですが、量が多いと時間がかかるそうです。

 はっ!!そういえばスープも全部飲んじゃった!!あれがマズいんですね。注意します。

  おまけ

 壁の修理終わりました。

 工事前
a0156054_6144912.jpg

 完了
a0156054_615435.jpg


 I 様 迅速な対応本当にありがとうございました!!





 

 
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-09-25 06:17 | その他 | Comments(0)