日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

エコ

現場に来られた板金屋さんです。なんと!インサイトに材料積んで仕事してます。これからは現場作業車もエコカーの時代ですかね。(修理中の代車だそうです。
a0156054_726192.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-02-25 07:26 | Comments(2)

岡崎市発電所

先日岡崎市内に古い発電所があると聞きどうしても見たくて行ってきました。約50mの高低差を利用した水力発電所で明治の時代からずっと現在も動いていました。100年以上前の施設が可動してることはすごいことではないでしょうか?先人の方々の偉大さに関心いたしました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-02-21 22:09 | Comments(2)

屋根工事中

屋根のリフォーム工事中です。暖炉の煙突用のカバーや、ガラス瓦等の取り付けをしています。少し工事は大変ですが、今年の冬には活躍することを期待し、楽しみにしていますa0156054_18542311.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-02-18 18:55 | Comments(2)

中トロ 大トロ

先日県主催の化学物質セミナーに行きました。講師の先生は千葉大学の森教授でこの方の御先祖様はなんと森鴎外とのことでした。内容は現在化学物質は約10万種あり、人体にどの様な影響がでるのかわかっているものが少なく、環境にも影響が出ているとのことでした。聞いている内に少々怖くなりました。タイトルの中トロ、大トロはダイオキシンの残留濃度で魚の脂にたまりやすく、マグロの赤身と比較した場合で中トロは13倍、大トロは21倍だそうです。(もう食べられません。)a0156054_027383.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-02-14 06:11 | Comments(2)

たき火

朝、すべり台を設置した現場に行くと、子供たちがたき火をしていました。足元を見るとサンダルばきです。
よく見ると、半ズボンや半そでの子供たちも!!おまけに寒くないの?と聞くと「私、あついもん。」現在風邪気味の私には到底真似出来ませんです。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-02-09 11:13 | Comments(2)

モロゾフ②

今朝は雪がすごかった!!現場の対応に追われましたが、家にもどると子供の作ったかわいい雪だるまがありました。ちょっといい気分でした。午後住設のショールームへ行ったら、キャンペーンプレゼントでモロゾフのチョコをいただきました。とてもいい気分でした。ありがとうございました。a0156054_22374617.jpg
a0156054_2238283.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-02-06 22:41 | Comments(1)

カリモク

打ち合わせで本社ショールームへ行きました。写真はロビーです。少々私には敷居が高く感じますが、丁寧に対応していただけました。ここにはこだわりの商品が多いですね。(お値段もそれなりですが長く使えそうですa0156054_5305756.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-02-05 05:33 | Comments(2)