日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

奥が深いです。

本日剪定の勉強に行ってまいりました。時折木のことで聞かれることや、実際に触ることもあり、多少の知識がほしかったので座学、剪定の実務をしてきました。やはり奥が深く、松などはとても素人ではさわることは困難そうでした。剪定はシラカシをしましたが、実際花が咲くものは咲く前ではなく、咲いたすぐあとの剪定がよいそうです。写真は私が適当?に剪定したものです。こんなものかな?
a0156054_22321178.jpg

a0156054_22322155.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-03-28 22:33 | Comments(4)

本日の幸せ

世間は3連休ですが、私たちは全く関係ありませんでした。正直猫の手も借りたい気分でしたので、ちょうど小学校を卒業した長男が家にいましたので、手伝ってもらいました。いつの間にか目線も近くなり力も付いて本当に助かりました。本人にとってはいい迷惑かもしれませんが、私は長男にも、この環境にも感謝しています。なぜなら近所で土木工事をしているゼネコンの方で大阪より単身赴任して現場を管理してみえる人がいます。話を聞くと家族のいる大阪に帰るのは多くて2週間に1回、もしくは1月に1回だそうです。それに比べれば私は夜には家に帰れ、日中も一緒にいることができるのは本当に恵まれていると思います。改めて自分の境遇の素晴らしいさを再確認しました。
a0156054_2263469.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-03-22 22:08 | Comments(2)

今日現場にて荷物を下ろそうとした時、地面に土筆が!!生えていました。夢中で取って(ヘルメットかぶったまま)家に持って帰り、夕食時に卵とじでいただきました。先日の日曜日に山ではウグイスが鳴いていました。本日はちょっと寒かったですが、春が近くにきている感じがして嬉しかったです。
a0156054_2112463.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-03-17 21:13 | Comments(3)

新しい集成材

集成材は木を張り付けて成型してあるものですが、おもしろいものを教えてもらいました。なんと光が通る集成材です。木材とアクリルが接着してあります。その為光にかざすとその部分はとてもきれいに見えます。ぜひ今度使用してみたいと思いました。昼間は太陽の日差しが入り、夜は写真のような感じになります。
a0156054_22191183.jpg

a0156054_22194441.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-03-12 22:24 | Comments(2)

住宅瑕疵担保責任保険

相談があるとのことで呼ばれた時の話です。実は新築の契約をし、住まいを解体してさあこれからだ、のタイミングで業者が破産してしまったそうです。ご主人は体調を崩され、自己嫌悪(自分が悪いと思われている)に陥ってしまったそうです。現地点でかなりの手付けをしていましたが、弁護士の方からあまり良い言葉が聞かれなかったようです。しかしこんな時の為に昨年10月から住宅瑕疵担保責任保険が始まったはずですので、そちらへの問い合わせをお勧めしました。考えようでは工事途中ではなく良かったと思います。良い方向でお施主様が救われることを望みました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-03-07 18:12 | Comments(2)

最近雨が続きで現場に基礎屋さんが来てくれません。(現場が重なり、忙しいため)小さな現場なので材料を貸してあげるから自分たちで作ってくれとのことで製作中です。なかなか思うように進みませんが、頑張っています。
a0156054_6373736.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-03-03 06:39 | Comments(2)