日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

表示プレート

よくある表示プレートです。写真1枚目と2枚目は違いがあります。1枚目は印刷したもので、2枚目のはカッティングシートを張り付けしたものです。印刷された文字等は赤色の場合、外部で日光にさらされると色がとんでしまい、見えなくなってしまいます。これを防ぐにはUVカットのシールを貼るか、彫り込み、色を入れるかです。ただUVカットのデカールも全くのクリアはあまり無く、あっても耐久性が?です。彫り込みタイプを探せば何とかなると思いましたが、それより知り合いの方に「カッティングシートのがいいよ」と教えていただき、作製してもらいました。ただのプレートですが、とても勉強させていただきました。ありがとうございました。
a0156054_2131562.jpg

a0156054_2133058.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-04-29 21:06 | Comments(3)

雨の合間

今年は雨が多いですが、その合間を見ながら、塗装工事実施中です。塗料には、ウレタン、シリコン、フッ素などの種類がありますが、その中でUV(紫外線)をはね返し、耐候性を高めたものを使用しています。その缶を見ても良くわかると思います。
a0156054_20503056.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-04-24 20:51 | Comments(2)

手洗い取り付け

リビングで手を洗いたいとの要望で手洗いを取り付けました。偶然にも取り付け面の外部状況も良好でしたので、スムースに取り付け出来ました。これでどんどん?手を洗っていただくことができるようになり、お客様もとてもお喜びでした。
 また夕方にビルダーズネットの会合で配布されたマグネットシートをトラックに取り付けました。こんな感じかな?
a0156054_2058452.jpg

a0156054_20592764.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-04-19 21:00 | Comments(3)

塗装工事

現在塗装工事中の現場です。夏場の暑さを軽減するためにガイナという遮熱塗料を使用しています。塗り上がりが艶消しでとても熱を遮断しそうです。実際3~5℃程度の軽減がみられるそうですので、今年の夏が楽しみです。
a0156054_20175195.jpg

a0156054_2018331.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-04-13 20:19 | Comments(0)

ポスト

先日土壁をよく依頼する左官さんの自宅前を通ると、何やら作業中でしたので寄ってみるとポストを製作中でした。話を聞くと斜陽な左官仕事で何か作れるものはないかと自分で考えてみえるそうです。えらい!やっぱり常日頃の勉強が大切で、このような考えを見習うことが大事だと思いました。
a0156054_5413640.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-04-07 05:42 | Comments(0)

通信販売

床の段差に取り付けした部材です。段差1cm長さ5cm幅70cm横から見ると、ペラペラでかつ滑り止めのスリットまで入っています。これは通販で購入したものです。実際にこれを作ろうとすると大変なこと極まり無いものですが、こんなものも特注品で作って、送ってきてくれます。すごい時代になりました。部材3,000円プラス送料と安くありませんが、作ることを考えると・・・今回は購入させていただきました。
a0156054_2341410.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-04-02 23:06 | Comments(2)