日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

講習会

 午後より住宅改修の講習会に行きました。平均寿命も長くなり、人生90年と考えることが必要だと言われ、全ての人に関係する老いてからのお客様の立場での住まい作りなど とても為になりました。65歳以上方の場合交通事故の2倍以上の方が自宅等の住まいでお亡くなりになり、そのうちの3割が浴室内での事故(転倒、ヒートショック等)だそうです。ただ廊下などバリアフリーにしても不可抗力により転倒することも多いそうです。また改修は住み慣れた住まいをできる限り使い、費用を抑えかつ現況復旧も容易にして最終目的は住まい手の方に自主性を持ち、自立への第1歩となるものにすべきと教わりました。とても奥が深くやりがいもありますね。a0156054_23182059.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-30 23:20 | Comments(0)

厳しさの中の喜び

今日は以前厳しいことを教えていただけた社長様からうれしいお言葉をいただけました。「助けてやる」何のことだか分からないと思います。ただ私にはこれ以上の喜びはありませんでした。自分のようなものに気を配っていただき本当に感謝します。私の至らない点、これからすべきこと、全てが見えているようで、まるで上司のようにご心配いただき、世間は厳しいと言われますが、そんなことはありません。こんなに素晴らしい方もおみえになります。自分ももっと努力しなければと気付かさせていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-25 22:33 | Comments(0)

夏の日差し

蒸暑く、土砂降りだと思えばカラッと晴れるという夏を思わせる天気ですが、先日の遮熱塗料の工事させていただいたお宅で「帰宅後部屋に入った時の、ムッとするのが少し違うと思いますよ」と教えていただきました。ありがとうございます。これからどんどん暑くなりますが、このお客様は少し楽しみにしてみえるようで私も嬉しいです。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-20 09:18 | Comments(2)

言霊(ことだま)の力

同じ日に同じ枝から収穫した夏ミカンを2つ台にのせて約1ヵ月放置したそうです。条件はほぼ同じで、違う点は張り紙の言葉の内容です。一方は「ありがとう」もう一方は「バカヤロー」。写真でその違いが本当に明らかでした。たかが言葉で、と私などは考えてしまいますが、見ることの出来ないものすごい力が働くようです。これからきれいな言葉を使おうと思います。教えていただき、ありがとうございました。a0156054_1322313.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-16 13:03 | Comments(2)

食事

昨日建設会社の社長様と会食しました。私は以前お世話になったことがあり、話はスムースで本当にありがたい内容でした。そして食事の際も結構な量があったのですが、サラッときれいに私よりも早いペースで召し上がられました。うーんやはり出来る方は全てが違うなと改めて思いました。a0156054_9445014.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-13 09:46 | Comments(2)

地上デジタル放送テレビ

 本日テレビの映りが悪いとのことで業者さんと、お客様のところへ行きました。デジタル放送用のテレビに交換すると時々映りの悪いことがあります。すると①出力不足→ブースター追加②出力のバラツキ→アンテナ線の交換とテレビの出力により作業が違いますが、アンテナ線交換の場合全ての線を交換というと費用も時間も大変ですので、機械で数値をチェックしてから必要箇所の交換になります。昨年より時々あります。アナログ放送終了時にはいたる所でテレビが映らない!!となりそうですのでテレビを換えようとお思いの方は少し早目にされたほうが万が一の際a0156054_23331628.jpgスムースに対応できると思います。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-09 23:34 | Comments(2)

お値打ち水洗トイレ

学童保育の場所でトイレ増築のお話をいただきました。キチンと基礎を作り、建物を増築すると費用が結構掛かります。そこで、仮設のトイレを置き、それを水洗化すれば超格安の水洗トイレの完成です。便器等は仮設のもので無く、本物の陶器のものです。これが本当の改造工事?いい出来だと思います。a0156054_2144145.jpg
a0156054_21441610.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-05 21:46 | Comments(0)

よーく考える

鉄骨の階段の写真です。手すりを取り付け、色を塗りました。写真だとそんな感じです。
実際は階段を作り直しています。勾配を変更した為、天井板も加工しました。据え付け作業もじっくり行いました。お施主様、私たちもよーく考えたおかげでバッチリな仕上がりになりました。今回も素晴らしい勉強をさせていただきました。ありがとうございました。a0156054_2313452.jpg
a0156054_231527.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-06-02 23:03 | Comments(0)