日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生100年

a0156054_231826100.jpg
 昔新聞で「99歳までは人生の助走期間。100歳からが本番」と書かれた記事で興味を持ち、先日その方の講演会にゆきました。その方の健康法は
(1)まず笑顔・ユーモア(人の輪に入る)
(2)冷水摩擦(歯磨き、身だしなみ)
(3)棒体操(一日の準備体操)
(4)祈る(感謝のこころ、願い事)
(5)一口30回噛む(脳の活性化、老化防止、少食)
(6)語学講座を聞く(新しいことに挑戦)
(7)新聞を読む(世界に通じる)
(8)口八丁手八丁足八丁(人生は24丁)
(9)日記を書く(毎日ペンをとる)
(10)上を向いて寝る(背骨・腰を伸ばす)。

 講演の内容も健康面だけでなく、生き方が非常に前向きで参考になりました。
 特に一口30回噛むことは本当に良いそうです。これなら出来るかな?
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-07-27 23:30 | Comments(3)

みんな 大汗

手動のシャッターの本体そのままで電動で動くように改造?しました。本体が新しい場合にはもってこいですね。職人さんも大汗かいてます。夜昨日お客様よりいただいた冷蔵庫にいれてあった果物を食べました。涼しげな汗?うっすら水滴の付いた冷えたマンゴー(宮古島産)はサイコーにうまかった!!ありがとうございました。
a0156054_22591781.jpg

a0156054_22593329.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-07-23 23:01 | Comments(4)

イス?一本橋?

丸太の皮をむき、節や角ばった部分を削り、少々平面化し、かすがいで留めて完成!!
a0156054_2029028.jpg

a0156054_20291952.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-07-19 20:31 | Comments(3)

降水確率

梅雨の真っ最中です。今朝の降水確率60%。よーし今は降ってないぞーと準備し現場へ行くと、無常にも雨がポツポツ・・。しかし明日以降も状況はそれほど変わらないので、雨天決行です。枕木の設置、砂場用の砂入れなど本日の予定は無事終了しました。やれば出来ました。(ズブ濡れにはなりましたa0156054_22535766.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-07-14 22:54 | Comments(4)

薪ストーブ用壁

お客様と薪ストーブ横の壁面レンガを決めました。ずっしりと重く(1ケ約2.5kg)全体の重量もかなりのものですが、差し筋を入れて転倒防止を施工します。費用は少々かかりますが、これで熱対策、あと大切な見た目もバッチリですね。a0156054_8432169.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-07-11 08:44 | Comments(4)
 本日某役所にて昼食時間になり、そこにあった喫茶コーナーで食事しました。入る時に混んでる感じはしましたが、あまり気にせず着席しました。注文後、なかなか食事がこなかったですが、ふと横を見ると私よりあとに来て食事している方がみえました。ん?なんかおかしいかな?と思いましたが、それでも待つこと約40分。
なんとか出てきましたが、次は食べ終わってから 「サラダをお持ちしました。」 うーん。これでは次にくるのはやめようかな?と思ってしまいましたが、これは自分の仕事のことにも通じると気付きました。順番を守り、待つ人の気持ちになって考えないといけないな、と約1時間の昼食時に考えさせていただきました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-07-06 20:42 | Comments(2)