日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとう

今日、K建設のSさんとの話の中でラジコンの話が出ました。ふーん、そうか、ラジコンかー、昔やったことあるよね。ぐらいでしたが、ちょっとまった!!先日よりある金具にしっかり角のある小さな金属を取付をどのようにするか考え中でした。「ラジコンの部品が使えるかも!!」早速作りました。するとバッチリでした。他愛のない会話の中に大きなヒントをいただきました。どうもありがとうございました。a0156054_20295125.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-08-28 20:31 | Comments(2)

無垢テーブル

 先日リフォーム中のお客様にテーブルを納めました。とても大きくて約1m*2m、厚さは10cm程あります。重厚感があり素敵ですね。そしてこの木はお客様の山より出した、人が抱えることが出来ないほどの大きな木材を使用しています。今までは山からの景色でしたが、これからはお家の中での様子を見守ってくれる大きなお守りのように感じましたね。a0156054_9345942.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-08-22 09:38 | Comments(2)

夏休み 勉強

夏休みに千葉の山中でツリーハウス作りに参加してきました。他の家族の方と一緒に作るのですが、山の中に品川ナンバーのBMWやボルボなどの高級車に乗った方が電気も水道もない自給で宿泊し、作業するものです。なぜこのような環境に来てまで都会の方は何を学ぼうとするのだろうか?私自身は軽い気持ちで参加しましたが、想像以上に良い勉強になりました。皆で協力することの大切さ、協調性、自主性、うまく表現できませんが、以前はみんなが持っていたはずの何かを探しに来ていたように感じました。a0156054_131639.jpg
a0156054_13161750.jpg空を飛んでいるような気分でした。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-08-16 13:21 | Comments(2)

レンガ

ストーブ用のレンガ積みが完成しました。床のタイルも素敵ですね。そして業者さんのサービスでお施主さまにタイルを貼ってもらい鍋敷きをプレゼントしました。これまたいい思い出になったと思います。a0156054_18261094.jpg
a0156054_18262496.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-08-12 18:27 | Comments(0)

仕事の合間

a0156054_21103023.jpg
暑い盛りですが、外仕事中です。角の柱を交換します。写真ですと一瞬ですね!!仕事の合間にいただいたスイカが今年一番のおいしさでした!!a0156054_21104271.jpg
a0156054_21105462.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-08-06 21:12 | Comments(4)

腰骨を立てる

先日お客さまよりいただいた本で「腰骨」をしっかり立てるのが大切であるとありました。姿勢といいますか、考え方も引き締まるようです。椅子に座り、
a0156054_6385267.jpg
お尻をうんと引き、腰かけのうしろにもたれないようにし、腰骨の中心にあたるところをぐっと前へ突き出す。まとめるとこんな感じです。どうですか?気持ちも引き締まりませんか?
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-08-02 06:39 | Comments(2)