日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

建て方

建舞とも言いますね。大工さんが舞うように建てていくからだよ、と聞いたことがあります。先日のケヤキ材を使用しているこの建物はお寺の鐘楼(鐘つき堂)です。写真は釣り鐘を納めている所ですが、何とか無事に終えることが出来ました。a0156054_6565753.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-10-30 06:58 | Comments(0)

欅 ケヤキ

作業場で加工中の欅の柱です。杉などと比較するとずっしりと重く、堅い木材ですが、ノミで削ると加工面が光ってきますね。見た目がかっこいいですよ。(完成後は見えませんが。)a0156054_6534563.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-10-27 06:54 | Comments(0)

リモコン

天窓操作用のリモコンです。国内のメーカーではないために、リモコンの文字表示が英語でした。これをメーカーが日本語の表示が出来るリモコンを送ってくれましたので入れ替え作業をしてきました。たかがリモコンですが、セットアップやらリセットやらで少し?手こずりました。しかしサポートセンターに電話で問い合わせながらなんとかやり終え、ほっといたしました。やはり日本では日本語でないとね!!a0156054_22154380.jpg
[PR]
by OOSUKAKENCHIKU | 2010-10-21 22:19 | Comments(0)

特注品2

駐車場に止水栓用の蓋がありましたが、コンクリート製ですので、車が乗ると割れてしまいます。そこで縞鋼板で特注しました。見た目もかっこいいですね。そして重さもずっしりとしており、とても丈夫なものになりました。a0156054_675554.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-10-15 06:09 | Comments(0)

内掛け金具

内掛け金具です。今回扉の開き止め用の金具を特注にて作っていただきました。市販のものは少々貧弱でしたが今回のものは少し立派に見えますね。
a0156054_632714.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2010-10-09 06:32 | Comments(0)

せっかち?

現場でゴソゴソ作業していたら、「誰かさんは本当にせっかちだなぁ」と言われてしまいました。
私?私のことですか?確かにガチャガチャしている(性格?)ところもありますね。しかし時としてこれをやって、次はここへいってあれをやって、そのあとこれもやって・・・。と考えるとちょっと動きが雑になりますね。反省します。これからはもっとスマートに、かっこよく動いて、なお且つ早いを目指そう!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-10-04 23:18 | Comments(0)