日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最終回

 本日龍馬伝の最終回を見ました。龍馬の言葉で「子供たちが日本に生まれてよかったと言える国を作りたい」。本当にそのとうりだと思います。時代こそ違いますが、現在の自分よりも若い人たちが私利、私欲を捨て努力してくれたおかげで現在があります。私も今の子供たちが生まれてよかったといえる国を支える大人になりたいですね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-11-28 21:45 | Comments(4)

戸締り

家の話ではありません。車で走行中に前方に非常に遅い車がいました。近くへ行くと、トランクに自転車が入れてありますが、大きくてトランクが閉まらず、そのままで走っています。後ろでハラハラしていると、ついにトランクがポンと上がってしまいました。するとハザードを出して停車し、家族?が降りてきてなにやら相談中でした。気持ちは解りますが、やっぱりきちんとロープで縛るなどしないとね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-11-22 06:49 | Comments(0)

試運転

先日取り付けしました薪ストーブの試運転をしました。最近は少し寒くなりちょうどよい時期でした。本体の塗装の焼付けの為180℃程度での運転です。(通常は250℃くらい)それでも十分に暖かく、ゆらゆらと柔らかく揺れる炎を見ていると時を忘れぼーっと眺めてしまいました。癒される感じがしますね!!a0156054_2285769.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-11-18 22:09 | Comments(0)

もくまど

 外部用の木製ペアガラスサッシです。ほぼフルオーダー、納期約1ヶ月のスペシャルバージョンです。サッシの姿ももちろん素敵ですが、個人的には鍛造の削り出しのようなクレセントに驚きを感じましたね。a0156054_21131579.jpg
a0156054_21132934.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-11-16 21:17 | Comments(0)

お祓い

車庫の改修工事を行う為お祓いを神職の方にしていただきました。山盛りの塩とお酒で建物周囲の各点の左、右、真ん中と清めていただき、私の心も一緒にきれいになったような気がします。これからの工事の安全も一緒に願いました。しばらくの間御迷惑おかけしますが宜しくお願いします。a0156054_625503.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-11-14 06:27 | Comments(0)

アクションシーン

採石場です。砕石を購入するために来ましたが、来る度に仮面ライダーなどのヒーローものに使用される悪者とのアクションシーンを思い出します。実際にはそんなシーンは無く、皆さんもくもくとお仕事しています。a0156054_8303967.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-11-07 08:32 | Comments(2)

地鎮祭

昨日地鎮祭を行いました。風が少々ありましたが、よい天気に恵まれました。お施主様とa0156054_6144984.jpgこれからの工事の無事を祈願致しました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-11-04 06:15 | Comments(0)