日々のこと


by oosukakenchiku

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お言葉

 先日年末のあいさつ時に子育ての話になり、良い話を聞きました。 「人生はうまくいかなかったり、失敗することが多いですよね。」 「だから子供たちには 回り道OK! 失敗OK! と教えていますよ。」 そうか~自分自身多くの失敗があります。それをバネにして次へゆくように来年は自分に優しく、周りの人にはもっと優しく頑張ります。みなさん良いお年を!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-31 12:59 | Comments(2)

除夜の鐘

年末も押し迫ってまいりましたが、昨日無事鐘楼が完成しました。これで皆さんで無事除夜の鐘を打つことができますね!!a0156054_68277.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-27 06:09 | Comments(0)

1dayパック

朝、解体し、夕方キッチンを納めました。写真だと簡単ですが、お客様は業者の出入りが多かったのでお疲れになったと思います。しかし帰りの際、本当に良くなったよ。ありがとう!!と言わますと、うれしいですね。!!a0156054_5161342.jpg
a0156054_516266.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-25 05:17 | Comments(0)

ヤリガンナ

本日名古屋の産業記念館に行きました。今月の28日まで神戸の竹中大工道具館の記念巡回展があり、今日は体験教室でヤリガンナ削りをさせていただけるということでした。やはり道具一つでも切れが違いました。指導していただいたのは、法隆寺の西岡常一さんや、小川三夫さんを師匠に持つ北村智則さんでした。現在は竹中大工道具館の技能員をしてみえます。お手本を見せていただき、いざ順番にやりましたが、見るのとやるのは大違いですね。しかしこのような貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。また削りくずくはくるくると棒状になるのがおもしろかったですよ。a0156054_23295723.jpg
a0156054_23301118.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-19 23:31 | Comments(0)

ハイテク家電

トイレの修理に立会ました。むかーしの便器ですと約40年前のものでも部品はでるそうですが、現在のものはハイテクトイレで修理用部品が出る年数も限られ、基本は8年で点検、さらに4年後点検、その際には本体交換だそうです。もし先々までの維持費まで考えるとなるべくシンプルな掛けの少ないもの、もしくは一体式ではないものが、費用が少なくすみそうです。a0156054_21383430.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-16 21:40 | Comments(0)

今戦いの最中だ

解体の現場で戦時中の看板がありました。
「今 戦の最中だ 銃を執らざる者は 銃を作れ」 豊川海軍とありましたが、募集年齢が14歳!!からでした。現在の中学3年生は当時工場で銃作りをしていたようです。少し怖くなりました。しかし現在の私たちは多少のことはありますが、昔の大変さを思えば黙って乗り越えれますね。!!a0156054_20292279.jpg
a0156054_20293671.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-09 20:31 | Comments(0)

イルミネーション

 昨夜所用があり名古屋へ行きました。帰りの道中で星が丘にあるデザインの間(中電が主催する期間限定のショールーム)できれいなイルミネーションがされていました。このあたりは町全体がとてもきれいでしたね。クリスマスの気分を味わいました。a0156054_6215327.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-04 06:25 | Comments(0)

雲海

 昨日朝現場に行く時、川の上に霧?がかかり、数十年前に登った富士山で見た雲海を思い出しました。あの当時ことを少し思い出し、ちよっと嬉しかったです。体力的には絶好調の時でしたので、それほどしんどくはありませんでしたが、現在は不安が残ります。やはり健康、体力が大切ですね!!a0156054_5234960.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2010-12-02 05:24 | Comments(2)