日々のこと


by oosukakenchiku

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コンクリート工事

昨日のコンクリート工事状況です。天気もよく仕事には最適でした。少しずつ鏝で押さえます。最後はホウキで仕上げて終了です。
a0156054_6302195.jpg

a0156054_6304626.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2011-02-23 06:33 | Comments(0)

先週

先週はとてもよい勉強をさせていただけました。ある会社様の御厚意で自社の実物構造実験に立会をさせていただき、このような取り組みをしている工務店がどれだけいるだろうか?本当に考えさせられました。自分たちがいかに努力、勉強が足りないかも思い知らされました。考えていても何もしなければ、何も考えないのと同じで,行動あるのみだと痛感しました。本当にありがとうございました。※2枚目の写真は無料だと思い込んで通り、有料だった三ヶ根山スカイラインです。しかしとても素敵な景色でしたよ!。a0156054_10512296.jpg
a0156054_10514566.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-02-13 10:57 | Comments(2)

竹小舞

 1月に上棟しましたお宅です。土壁の家ですので、竹で小舞(骨組み)を付けています。現在では少なくなっている昔からの工法ですが、調湿効果もあり人体にはとても良いですね。竹の両側に土を塗り、乾くと反対側を塗って行きます。少し時間が掛かりますが宜しくお願いします。a0156054_6373067.jpg
a0156054_6374758.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-02-05 06:39 | Comments(0)