日々のこと


by oosukakenchiku

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑くなりました。

屋根瓦の交換工事現場ですが、2階にそろばん塾があります。所用で訪問し帰り際、生徒さんに「暑いけど、頑張って下さい。!!」「?ああ、どうもありがとう。」というのが精一杯でした。あの時は何と返事をすれば良かったのだろうとふと思いました。a0156054_617125.jpg
a0156054_617329.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-06-25 06:19 | Comments(2)

太陽光発電

シャープの方とお話する機会がありました。太陽光発電は地震の時に自家発電となり有効でしたが、夜に使用出来ない為、蓄電池を各メーカーで開発しているようです。実際ここ数カ月の間で新商品が発表されるとのことです。ハイブリッド車を蓄電池にしたタイプや、太陽光発電に蓄電池を取り交ぜたものなど一気に変わる可能性があるとのことでした。電力会社の増額買取制度が終わるころには新しい仕組みが動きだしているようです。楽しみですね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-06-17 05:45 | Comments(4)

恐怖

写真は全然怖くありません。あるお宅の天井裏ですが、この部分の横に直径20cm程度の蜂の巣がありました。お客様は「できれば取ってほしいな~。」「わかりました。 --: 」念の為、殺虫剤を振りかけると、カサカサ言います。ウソーまだいるのかな?しかし何とか袋に入れて撤去致しました。恐怖の冷や汗をかきました。a0156054_1315221.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-06-10 20:07 | Comments(0)

メンテナンス

昨年リフォームさせていただいたお宅の薪ストーブのメンテナンスを行いました。外せる所ははずし、丁寧に掃除します。そして約3時間ほどの作業で、元の新品のようになりました。素晴らしいですね!! 
 追伸 飾り棚もいい味出してましたよ。
a0156054_23321530.jpg
a0156054_2332362.jpg
a0156054_23325522.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2011-06-03 21:25 | Comments(0)