日々のこと


by oosukakenchiku

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タイル 続

今回は浴室床タイルが冷たいとのことでサーモタイルへの変更です。施工後はひやっとすることがなくなりますね!2枚目の写真は点検にお伺いしたお宅のLEDを施したニッチの棚に素敵なガラスの置物があり写真に収めました。LEDは光が細いですが、今回の場合はそれがとても幻想的で、いい味がでていましたよ。a0156054_5565593.jpg
a0156054_557789.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-10-30 06:00 | お仕事 | Comments(0)

トイレ リフォーム

トイレのリフォームです。きれい好きなお施主様でリフォーム前が完了みたいですが、膝の痛み等で洋式トイレへの変更です。壁がタイルですので、そのイメージのまま床にもタイルを施しました。このタイルはサーモタイルですので、乗ってもひやっとするのが少ないです。完了後お施主様の笑顔で元気になれますね!!a0156054_5542056.jpg
a0156054_5544194.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-10-22 06:00 | お仕事 | Comments(0)

建設業講習会

年1度の講習会に参加しました。この講習は愛知県建設部の主催で行われ、年度ごとに変わる書類の作成方法などの説明があります。私たちは以前豊橋での参加でした。(県内数か所で行われます。)昨年より刈谷になりましたので行ってみますと、以前お世話になった方がおみえになりました。お聞きすると豊橋会場は今年はなく刈谷になったとのとこでした。これも経費節約かなと言われ、遠くて大変だよとおっしゃられましたが、私はそのおかげでお話することが出来(14年ぶり?)とてもうれしかったです。昔話に花が咲きました。ありがとうございました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-10-15 06:40 | その他 | Comments(0)

心豊かに生きる

 昨日林覚乗住職の心豊かに生きるの講演会に参加しました。自分が他人を思いやる気持ち、不運になっても心がけにより不幸になってはいけないなど笑いの中にもとても大切なことを教えていただきました。
 先週1通の手紙が届きました。以前ビルダーズのイベント中に福島の震災ボランティアの方の案内で手紙を書きました。その返事でした。
 「こんにちは。お手紙ありがとうございました。私は福島県に住んでいる3人の子持ちの父親です。小学生2人と3歳のまだ小さい子供なので放射能がとにかく怖くて逃げたい所ですが、仕事の関係もあり家族バラバラになるのが嫌で今は福島市内にそのまま暮らしております。沿岸部は特にひどくかわいそうでなりません。いろいろありますが、今はやはり放射能をいかに低く抑えるかより、元の場所に戻りたい願っている人が帰れるようになるのが希望です。今すぐではなくてもよいので福島県産で支障のないものは先々落ち着いてからでいいのでたまには買い入れしたりお願いしたいです。(風評被害で困っている人も多いです)あとは福島を忘れないでいただきたいです。」
 本当に切実な内容でした。もちろんこの地域に仕事で向かわねばならない人も世の中にはみえます。その人々を思いやる優しい気持ちを改めて持ち、暮らして行こうと思いました。
 
a0156054_958558.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2011-10-09 09:30 | その他 | Comments(2)

手摺Ⅱ

早速できました!!長さが約2.7mありますのでたわみを心配しましたが大丈夫でした。(おまけでハンガーも掛けてみました。)これで雨の日も自宅で筋トレも出来、物干しにもなり、多機能な部分ができました!!a0156054_6445499.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2011-10-05 07:30 | お仕事 | Comments(0)