日々のこと


by oosukakenchiku

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

緊急時、災害時

先日災害時等での非常用トイレの発表会がありました。まずは市販品の説明、そしてアイデア品の説明と非常に参考になりました。簡単なものはトイレ改修時に便座を残しておき、オイルの20L缶にかぶせる。でも完璧に近い出来でした。次はバケツに木で便座を敷いたものでした。これも収納にすぐれていました。どんなものもポイントはおしっこと便は分けて処分すること(おしっこは流せるところで流す、便はビニール袋に入れる)だそうです。現在のトイレは停電時に使用不可の可能性もあり、準備する必要性を感じました。備えあれば憂いなしですね!!a0156054_212144.jpg

a0156054_21212164.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-01-28 21:07 | その他 | Comments(0)

老化現象?

先日の人間ドックで右目の視力の低下を指摘されました。目だけはよかったのに・・・視点がぼやけるというか、少し目を凝らすと涙が出るというか、何と言いますか、涙もろくなりました。ある時は所用で地元の学校へ行った時に私たちが脱いだ靴を生徒さんがそろえていました。それを見たら涙が・・・。昨日は新聞で、心に残る医療の体験記コンクールにおいて厚生労働大臣賞の大須賀さん(偶然同じ名字!!)の作文を読んだら涙が溢れ・・・。これは加齢による老化?単に涙もろいだけ?でも視力は落ちちゃったし少し気を付けないといけないかもしれませんね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-01-22 16:53 | その他 | Comments(0)

あったかい?

年明けに殺風景なプレハブの内部に木板を貼りました。このプレハブでは子供たちの保育に使用されている為,何か掲示をができるようにして暖かみがでるようにとの御要望にこたえたものです。実際ここに子供たちの無邪気な夢のある絵が飾られるかと思うと心が温まりますね!!a0156054_15181860.jpg
a0156054_15184718.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-01-15 15:15 | お仕事 | Comments(0)

無駄使い?

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。お正月にお年玉をもらった子供たちには「無駄使いはしてはいけないよ。」と言いながら、オートバックスの年始フェアでオイルの安売りがあり、一人1缶限りでしたが、お尋ねすると「いくつでもいいですよ」と言われ4缶買いました。家に帰ると家族から、「一番無駄使いしてるやん」と言われその通りかもしれないと反省しました年始でございました。でも車のメンテナンスで必要ですからね!!無駄ではありませんから!!a0156054_6143650.jpg
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-01-06 06:05 | その他 | Comments(0)