日々のこと


by oosukakenchiku

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

土塀

土塀の修理です。表面の漆喰の剥がれを補修しています。まずは浮いている部分を取り、下地を出します。
a0156054_22261355.jpg


その際に上部のハチマキの部分に高さを稼ぐ為に取付してある竹もはずします。
a0156054_22281196.jpg
a0156054_22282451.jpg

そして全体に取り外すと土塀の中身が出ます。このように瓦が積みあげてあるものが多いです。
(熱田神宮にも瓦をきれいに積み上げし、表面仕上げにしてあるものがありますね)
その後このハチマキ部の下地を作ります。竹を差し、瓦を張り付け高さを稼ぎ、表面の強度を上げるため、ヤシの繊維を貼ります。
a0156054_22323766.jpg

そして下の部分に中塗りをして表面を整えていきます。
a0156054_2234449.jpg

このように漆喰作業に入る前の下ごしらえ(何事もそうですが)が一番大切ですね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-07-31 22:38 | お仕事 | Comments(0)

ウッドデッキ

ウッドデッキを新調しました。耐久性のある材料ですので、ほぼノーメンテナンスです。おまけに素足で気持ちのいい杉ですよ!!バリアフリーな雰囲気で設置してあり、外で出る際用の階段も付いてます。ありがとうございました。
a0156054_21122143.jpg

工事後
a0156054_2112866.jpg
a0156054_21124057.jpg

追伸 うなぎ弁当お礼にもらいました。!!今年は値段の高騰であきらめてましたが、感謝していただきました。おいしかった!!重ねてありがとうございました。!!
a0156054_21151353.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2012-07-27 21:18 | お仕事 | Comments(0)

完了

先日の台風時に破損しました蔵の修理が完了しました。これでバッチリですね!!
a0156054_17545269.jpg
a0156054_1755294.jpg

 また昨日のリクシルショールームにありました2連の洗面化粧台は一見無駄が多い気がしますが、実際には朝、家族で出かける時間が同じなので集中しますよね。その場合にとっても便利だと思います。これからはスペースに余裕があればほしいと思いますね。
a0156054_17593115.jpg
a0156054_17594082.jpg

 またこのテレビ台も通常はテレビ台の下や裏はほこりだらけですが、壁にテレビ台が付いて間接照明が照らされると、本当に床のお掃除もしやすい明るいお部屋になりますね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-07-22 18:04 | お天気 | Comments(0)

完了しました。

 以前から修理しておりました金具も完成し取付致しました。
a0156054_19301489.jpg
もとのイメージを忘れてしまいましたね。


ちなみに元はこんな感じです。
a0156054_19353036.jpg
 

地元神社の修復ですが、銅製の樋も新品になり、皆さん喜んでいただけました。ありがとうございました。
a0156054_19303734.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2012-07-14 19:22 | お仕事 | Comments(0)

5-56

 よく潤滑剤として5-56を使用しますが、先日ある営業の方が「5-56の新しいものが出ましたよ」と教えてくれました。頭では「別に今までの5-56でいいじゃん」と思っているのに「じゃ1つお願いします」と頼んでしまいました。実際そんなに違わないと思うのですが、どうも一度使ってみないと気がすみませんでした。これ病気?
a0156054_21474265.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2012-07-08 21:50 | その他 | Comments(0)

おいしい!!

先日馬瀬川の天然アユを頂きました。塩焼きで食べるとうまーい!!そしてハラワタがみそのように甘いです。とっても不思議でした。ありがとうございました。また打ち合わせ中に佐藤錦を出されてパクパク食べました。これもうまかった!!ありがとうございました。
a0156054_21113182.jpg
a0156054_21114579.jpg

追伸 家を出ると道路に黒いものが・・・。ノコギリクワガタでした。こんなところでは車に轢かれるよ、と裏山へ逃がしました。元気でね!!
a0156054_21142549.jpg
a0156054_21142955.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2012-07-03 21:17 | その他 | Comments(0)

講習会

今週はセミナーや講習会が多かったです。気が向くと受講していますが、時折消化不良でくるしんでおります。しかしこれがいい結果を生んだこともあり、がんばりますね!!
a0156054_1250623.jpg

追伸  三河ビルダーズの懇親会で行った西村建設さん施工の焼き鳥屋さんがおいしかった!!どうもありがとうございました。
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-07-01 12:53 | その他 | Comments(2)