日々のこと


by oosukakenchiku

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

準備

 もう大晦日ですね。現場で除夜の鐘の際土間コンクリートが危険ということで修繕しました。
工事前
a0156054_11403359.jpg


工事後
a0156054_1141110.jpg

写真だとあまり変化がないようですが、きちんときれいになっていますよ。

これであとは自分の片付けをします。良いお年を!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-12-31 11:44 | お仕事 | Comments(0)

大好きです。

 幸田町には国道23号線に道の駅があります。昨年のこの時期に催しもので秋田名物のきりたんぽを澄んだ鶏肉の入ったスープで合わせたきりたんぽ汁をいただき、とてもおいしかったんです。それで今年は働いてみえる方に「今年はいつやるの?」と聞きました。すると23日のお昼に準備するとのことで行ってきました。
a0156054_2131014.jpg



うまーい!!おつゆも鶏肉も秋田から取り寄せて作るそうです。本当にあったまるしおいしかったです。(来年もまた来よう。)

おまけ   おみあげ いただきました。
a0156054_2134990.jpg

何だか黒い飴ですが、味はおいしいです。でもスゴイネーミングだと思いますよね!!
a0156054_21334913.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2012-12-23 21:40 | その他 | Comments(0)
a0156054_915364.jpg


 昨夜リフォームの完成お祝い会で御招待いただき参加してきました。奥様のおいしいお料理をたくさんよばれて、心より感謝致します。今回のリフォームでとにかく頑張られたのは御夫婦2人以外のだれでもありません。私どもはそのお手伝いをしただけです。その情熱には本当に頭がさがりました。

 先週御主人の会社でありました寺田一清先生の講演会に参加させていただきました。80歳を超える方とは思えないすばらしい講演会でした。 はじめてお聞きしたサムハラ神社(難しい神字のため書けません)のお話は私たちが困難にであった時には投げ出すのではなく、抱きかかえることですよということ。「辛抱という字は辛さを抱くと書きますよね。」うーん!!本当にその通りです。ありがたく実践して行きます。

 あと分かりやすいので夫婦円満の秘訣は「そやな」の一言に限る!!と力説されておりました。何事を聞かれても「そやな」と決して否定はせず、肯定的な言葉で会話をすることが大切だとおっしゃられました。このことは夫婦の限らず、相手から否定的な指摘をされて気分良く会話できるひとはいませんよね。お互いに相手の気持ちを察して自分のわがままを押し付けないようにすれば人間関係はもっとスムースに、思いやりのある優しい世の中になりますよね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-12-16 09:32 | お客様 | Comments(0)

大切に使う

リフォーム現場の終盤で既設の電子レンジを戻しました。「?」
a0156054_2125572.jpg


 「何かとっても古いように感じるんですけど~。」
「そうですよ。私たちが結婚した時に買ったものですからね。」

a0156054_21255650.jpg

よく見ると1978年と書いてあるし!!スゴイ!!もー30年以上使ってる感じですね。

さすがにもう駄目でしょ と思っていたら、当然のように元の位置に戻りました。

まだまだ現役だそうです。

a0156054_2129204.jpg


さー寒くなってきましたが、スタッドレスにタイヤ交換しましたよ。これで安心ですね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-12-11 21:32 | その他 | Comments(0)

いただきもの

昨日おみあげでいただきました。
a0156054_21293575.jpg


ノビーズという有名なピーナッツだそうです。塩味がこくってとってもおいしいですね。チョコもおいしいですよ。 次に
 
a0156054_21312297.jpg

「あんたはあずきバーが好きだって言うから買っといたよ。ついでにこっちもね。」なんと大人の雪見だいふく!!すごい初めてみました。どうもありがとうございます。さっそくあずきバーから食べました。
a0156054_21332725.jpg

う~ん。うまい!!ちょっと太りぎみではありますが、いただきものはきちんといただきます。感謝致します!!さっ仕事しよ。
[PR]
by oosukakenchiku | 2012-12-04 21:40 | その他 | Comments(0)