日々のこと


by oosukakenchiku

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

始めと終わり

今週はよい天気に恵まれ、無事上棟することができました。おめでとうございます。ここから始まりますね!!
a0156054_931664.jpg



 そして学童施設の改修でロフトを追加しましたよ。上に登ると、もー最高ですよ。風は通るし、本当に隠れ家ですよ。ここで元気にすごしてね!!
a0156054_935336.jpg

そしておまけで付けた以前のブランコのロープ(切れがもったいなくて車にしまってた。)も有効に使いました。(ただしばっただけですが…)子供たちの笑い声を想像し、うれしくなりますね!!
a0156054_938453.jpg

[PR]
by oosukakenchiku | 2013-05-26 09:39 | お仕事 | Comments(4)

かっこいい!!

先週相田みつをさんの息子さんで相田みつを美術館館長 相田一人さんの講演を聴く機会をいただきました。「にんげんだもの」などひとの心を打つ文章や文字で有名なみつをさんですが、私は随分誤解していましたね。あの方は実は若い時には文字がめちゃめちゃ上手でコンクールは総なめ、学業優秀、でストイックに書家であられました。あの下手ウマな文字は裏打ちのある開眼された文字だと分かり、かっこいい~!!
 生活の為和菓子屋さんの包装デザインを飛び込みで申し出されたりと、あくまで書にこだわり、生活を犠牲した姿は家族は大変だったろうなと思いましたね。息子さんの名を当初「平凡」とつけて大反対され、次には「凡平」とし、また反対され最終的に「一人」になったお話はこだわりを感じましたね。幼少時代の経験があの書に凝縮されていました。紙芝居の話は少しせつなくなります。機会があられましたら いのちのバトン ~父 相田みつをを語る~を聞かれるとよいかと思います。
a0156054_8305465.jpg

 PS 昨日のシステムキッチンの組立職人さん所有するコーキング押さえ用ヘラがきれいに加工され何十種類もありました。これまたかっちょええ~!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2013-05-19 08:35 | その他 | Comments(0)

お疲れさま!!

本日は日曜日ですが、朝から全開でした。午前中 所用で内山社長の所に寄り、少し話をしました。お互い平日は時間がとれませんが、本日は比較的ゆっくり話せましたね。お互いの立場が似ていますので、内容が本当によく分かります。私もいっぱい、いっぱいですが、笑顔で頑張ろうね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2013-05-12 21:27 | お仕事 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

 しなければならないことはありますが、教えて頂いたところへ食事にゆきました。
a0156054_2072940.jpg

ゆったりとした空気が流れ、心が穏やかになってゆく感じがしましたね。
 
 帰り際に「ハッピ-バスディ」のメロディが流れ、後ろを振り向くと私たちと同年齢くらいの姉妹が御両親のお誕生日のお祝いを始めました。するとお店の中にいた他のお客さんも一緒に歌い、拍手しておりました。感激しました!!私自身まで嬉しくなってしまいましたね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2013-05-05 20:16 | その他 | Comments(0)