日々のこと


by oosukakenchiku

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 タイルを貼ってもらっている時、職人さんの車におもしろい材料が乗っていました。
a0156054_19542969.jpg


これ何?どこで使うものなの?と伺うと

 「室内の壁に貼ります」

えーっ?こんなにデコボコした重いものを?

 「でも完成するとかっこいいよ!!」

 ふーん。でもおもしろそうですね。また使ってみよう!!


おまけ

 これは何でしょう?

a0156054_2126796.jpg


 これでは全く解りませんね?

答え
a0156054_21265253.jpg


(決して私がおやつで食べていた訳ではありませんから~。)
[PR]
by oosukakenchiku | 2014-01-26 21:30 | お仕事 | Comments(2)

便利になりました。

お客様からの御要望をお伺いしていた時に「スマートフォンに撮ってあります」と言われ確認しました。

本当に便利になりましたねぇ~!写真はとっても分かりやすくて、スマートフォンの画面をスマートフォンのカメラで撮るというわけわからないことをやりました。

a0156054_23595852.jpg
 


リモコンがえらいことになりました。

a0156054_005676.jpg


火事ではありません。乾電池の液漏れです。掃除して直るかな?と思いバラシましたがダメでした。とっても精密ですね!!注意します。

追伸

a0156054_072634.jpg
 自家製のカリンの元?ありがとう!!のどに良いよ と頂きました。色もきれいでとってもおいしいです。

ありがとうございました。!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2014-01-19 06:52 | お仕事 | Comments(4)

お勉強

 講習会に参加しました。
a0156054_721342.jpg

どの業界も常に先へ先へですけれど、建設業界も同様です。

 今回は近い将来に必ず必要とされるものです。内容はとてもよく考えられています。

現在の生活は以前よりずっと化石燃料を使う生活になり、その為に地球温暖化へ向かいました。

温暖化の防止、資源の有効利用につながる省エネルギーに関するものです。

正直なかなか手ごわいですが、泣きごとを言わず、私自身が勉強が出来る環境にある幸せをよく噛み締めじっくり取り組みます。
[PR]
by oosukakenchiku | 2014-01-12 07:34 | 建築 | Comments(0)

お休み

大晦日の夕日です。
a0156054_1045936.jpg

とってもきれいで、暖かい日でした。本年も無事でありがとうございました。

 年始で新聞を読んでいると、「こんにちは」と「さようなら」の意味が書いてありました。

 こんにちはは太陽を表す「今日様(こんにちさま)」で
さようならは「左様(さよう)なら」だそうです。

すなわち「私たちの命の根源である今日様(太陽)はお元気ですか?」
      →「あなたの心の中の今日様はお元気ですか?」

 そして 対応する言葉「おかげ様で元気です。」
             →「今日様のおかげで私の心も元気です。」

それを受け「左様なら(そうであるならば)それはよかった。では御機嫌よう」

 すごーい!!「こんにちは」「さようなら」の一部の意味がこんなにあるとは
驚きました!!

 日本最高!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2014-01-05 10:22 | その他 | Comments(0)