日々のこと


by oosukakenchiku

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

定例会

 ビルダーズの定例会で世文さんの現場見学をさせていただきました。

やはり作り手が違うと参考になるものがあります。

 ソーラールーフ(屋根全部太陽光)が使用されていました。
a0156054_7533825.jpg


 そしてそのパネルの隙間(あると思わなかったです。)

a0156054_7541880.jpg


 メンテ時には有効な感じでしたね!

 
a0156054_7561720.jpg


また所処にパースがあり、イメージの共有化がされていて感心しました。

 おまけ

お客様のところで立派なお雛様を発見!

a0156054_7575390.jpg


 台が木(屋久杉?)でびっくりしましたね!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-01-31 07:59 | お仕事 | Comments(0)

作業中です。

 現在耐震改修工事の現場です。
a0156054_6375496.jpg

 寒い中ですが、外壁のトタンを剥がし、金具を取り付けたり、合板補強しています。
a0156054_6385792.jpg


 先週は雪が降りました。よく見ると

a0156054_6395372.jpg


 もう春を感じさせるふきのとうが出ていましたよ。ちょっとうれしいです。
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-01-24 06:43 | お仕事 | Comments(0)

筆談作業

 お客様は仕事でお出かけなので、御在宅のお母様に連絡してほしいと言われました。

ただ母は痴呆で耳が遠いから筆談でね!とお願いされ、

a0156054_6251362.jpg


 すると すごーくスムーズに話が通じました。汚い字ですが、全く問題なし!そして痴呆も全くなし!

お母様との意思疎通がバッチリです!ありがとうございました。

新商品の樋カタログ取り寄せました。

a0156054_6274972.jpg


 先っちょの黒い四角が樋ですよ?実際わかりにくい写真だとは思いますが、かっこいいですね!

 おまけ

 川で水汲みをしてる人がいて、バケツの水を入れ替えしてました。何がいるのか覗き込むと

a0156054_6304087.jpg


 でっかい蟹!! 「川の水で大丈夫ですか?」

お聞きすると、この川で捕まえた沢ガニで家でちくわなどのエサをやってたらここまで大きくなったそうです。すごーい!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-01-17 06:34 | お仕事 | Comments(0)
 お休みの際ネットで気になった記事です。

「アイディアは移動距離に比例する」

 はっ!! としました。私自身しなければならないことがあるにも関わらず、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、何をやっているんだろう?と思うことが良くあります。

 
a0156054_6335652.jpg


 これを読んで自分で、もがきながら解決方法を模索していたのかな?

何かいい方法はないか?何か別は方法はないか?

自分ひとりでぐるぐる考えている時が多いですがこうやって自然に頭を活性化させていたんだ!! とちょっとほっとしました。

というわけで 私はぐるぐる走り回ってるのは頭の為です。無駄に走ってる訳ではありませんよ。宜しくお願い致します。
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-01-10 06:43 | その他 | Comments(0)

暖かいですね!!

 今年は暖かいですね!!

書類整理や、役所回り、お客様からのお願いごとなど

年始から全開です!既に少し息切れが・・・。

 子供の頃の写真が出てきました。
a0156054_20151772.jpg


 なぜだか靴履いてません。きっと我が家は貧しくて、靴を買ってもらえなかったか、それか今年のように暖冬で暑くて靴をぬいだんだな!!間違いないよね!!

 今年も宜しくお願い致します。
 
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-01-04 20:18 | その他 | Comments(0)