日々のこと


by oosukakenchiku

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

劣化?

 コンクリートの柱の補修です。
a0156054_636266.jpg


 周囲をハツリ錆びた鉄筋を出します。

a0156054_636379.jpg


 防錆処理をして耐酸、耐塩性のあるモルタルで補修しましたよ。

 次は漏水です。何とか探しました。
a0156054_6385488.jpg


 穴が開いてます。鉄管ですので仕方ないです。塩ビ管に交換します。

 でも人間の体は交換できません。

a0156054_6402035.jpg


 ポータブルの血中酸素濃度測定器です。私は98%でした。大丈夫です。(いろんなのがありますね!)

 
a0156054_642330.jpg


 角竹です。丸い竹を型に入れて四角にしたものです。昔はたくさん見ましたが、今は見かけませんね。!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-08-28 06:47 | お仕事 | Comments(0)

こんなお風呂がいいな!

a0156054_64339100.jpg


 どうですか?こんなお風呂?

 これはお風呂というより窓外の景色が大きなポイントですよね!

ここまで仕上げようとしますと結構な・・・・省略します。

a0156054_6455129.jpg


 これポスターです。お客様と打ち合わせ中に指を指されこれこれ!とおっしゃられましたよ。

 了解しました。(参考にさせていただきます。)お疲れ様でした。

 おまけ

お休み中の車を運転時に、なんか違和感というか、視線を感じ下を見ると

a0156054_648421.jpg


 大きなバッタが足に!!「えっ?」 お互いに何もできず、先方もじっとしていましたので

車が停車できるところで外に逃がしました。 ちょっと焦りましたよ!でも好かれることはいいことですよね!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-08-21 06:54 | お仕事 | Comments(0)

雨 対策

 今回の現場には小さな中庭がありそこに防水工事をしました。

工事前
a0156054_5331972.jpg


完了

a0156054_5333413.jpg


 実際には土間の部分にはモルタルで傾斜もついており心配はありませんがさらに保険のような感じですね!

 おまけ

a0156054_535375.jpg

 M様 ありがとうございました!! お体を大切にね!!
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-08-14 05:36 | お仕事 | Comments(0)

吸音パネル

 お客様のピアノルームでピアノ音が響いて仕方ないが、防音工事までは考えてない。何とかならないかな?

 そこで提案しました
a0156054_7413764.jpg

a0156054_7415198.jpg


 壁に取り付けるだけの吸音パネルです。取付け簡単!(お客様自身で取付けされたのでよくわかりません。)

 実際の効果は?ですが以前はグランドピアノの天板は伏せていないと弾けなかったものが、天板を開けれるのでいいんじゃないかな?とのことでした。

 以前別件で施工した遮音ドアや遮音シート、防音壁に比べお手軽でいいな!と思いましたね。

新しい外装材です。

 
a0156054_7484591.jpg

 
 すごーい!何だコレ?鏡面パネルですよ。でもワンポイントで使うといいかもしれませんね!(値段からも)



 きれいな蝶を見つけました。

 
a0156054_7512899.jpg


 でも 日本の?外国の?そもそも 蝶?蛾?帰宅後ネットで調べたアゲハとも違うし何だろう?
[PR]
by oosukakenchiku | 2016-08-07 07:56 | お仕事 | Comments(0)