日々のこと


by oosukakenchiku

<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本の美

 高速道路である車見かけました。

a0156054_05285690.jpg
 新型NSXだ!!初めてみました。この車はまだほとんど納車されていないので超初期型ですね!ものつくり日本を代表する1台だと思います。 

  改修工事を確実に進んでいます。
a0156054_05294086.jpg



 軒の天井部分を張ったり、変木(へんぼく)という自然木を飾柱もかねて取り付けました。

a0156054_05292616.jpg
 
 この変木はお客様が御自身で材木屋さんで購入してみえました。だんだん形にはなってきておりますが、まだまだお聞きすることも多いです。 宜しくお願いします。 




 別の改修工事です。



a0156054_05300073.jpg


 丸の部分 破風板(はふいた)を製作中です。


a0156054_05395194.jpg


巾80cm以上ある板を型板に合わせ切り出します。


a0156054_05295386.jpg


 まだまだ加工中ですが、非常に美しいラインだと思いませんか?ここにも日本的な美を感じずにはおれません。今何事にもスピードが重視されていますが、このようなデリケートな部分には時間をかけたいですね! 

おまけ

a0156054_05302261.jpg


 これもじゅんぐり、じゅんぐりです!

 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-30 06:08 | Comments(0)


     平成28年度 実績
ZEH
受託立     0%      
NealyZEH
受託立     0%     
ZEHシリーズ
受託立     0%

「ZEH支援事業」 普及目標

        平成29年度  平成30年度    平成31年度   平成32年度
ZEH
受託立       15%      15%      20%       30%
NealyZEH
受託立       20%      20%      30%       30%
ZEHシリーズ
受託立       35%      35%      50%       60%    
     
[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-24 22:57 | お仕事 | Comments(0)

合間の工事

 先日ある駐車場に車で入ると中学生2人と自動車の大人1人が何やらしています。

「どうかしましたか?」と聞きますと 中学生が

「自転車のチェーンが外れ困っていたら、この方が直してくれました。」

 すごーい!! やるなぁ この方!! 私も見習いがんばるぞ!!





 お客さんのところで 「この庭に合う何かいい灯篭ない?」と聞かれ

2、3 ご提案しまして決定しました。

 まず バラバラで運び

a0156054_05582765.jpg
それからお客さんとで組立ました。 



a0156054_05584313.jpg

 完成です! リサイクル品ですので格安ですが、雰囲気が元からあるようでバッチリですね!

お客さまも大満足でした。 

 そのお宅にありました盆栽がきれいでした

a0156054_06081947.jpg

これなんか苔の花だそうです。

a0156054_05585487.jpg

とってもかわいいですね!

 

[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-23 06:17 | お仕事 | Comments(0)

1つ1つ コツコツ


a0156054_05364988.jpg



日中は気持ち良くなってきました。 車中はぽかぽかです。


a0156054_05371217.jpg

 以前建っていた山門です。この再建の為、既存の材料を修復工事中です。


a0156054_05380679.jpg

 このように直径40cmはあるケヤキの丸柱ですが、下部が傷んでいますので


a0156054_05394129.jpg

このようなものを作り、1つはかさ上げ、もう1つは穴埋め後かさ上げします。

 
a0156054_05391517.jpg

a0156054_05383262.jpg

1つは完成です。
 
a0156054_05403055.jpg

もう1つはあと少しですね。


a0156054_05404012.jpg

 まだまだ作業は続きますね! 


 

[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-16 09:49 | お仕事 | Comments(0)

ささやかな楽しみ

 花見に行きました。 
a0156054_06354819.jpg

現場ですが。

a0156054_06355437.jpg
 
現場できれいなピンクの寒緋桜が満開です。
a0156054_06383601.jpg
はらはらと散る桜に癒されます。


 車で走行中に大きな鳥が空を横切り飛んできました。


a0156054_06361283.jpg
 しらさぎだ!! こう見ると小さいけれど翼を広げ、飛んでゆく姿は美しいです。


  癒されます。
a0156054_06361801.jpg
 車の修理の代車に86を貸して下さいました。メーター回りの雰囲気、コクッ、コクッと吸い込まれるように決まる6速ミッション、
a0156054_06362524.jpg
 このリヤ回りのフェンダーライン、運転中に沈みこんだ運転席からドアミラー越に見えるとたまらないですね! 

 癒されました!


 おまけ 先日の現場で継手したものに墨の塗料を施しました。
a0156054_06365782.jpg
 もう黒くてどこで継いだのかもわかりませんね!


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-09 06:58 | | Comments(0)

3月 別れ

 今年も卒園式に参加しました。
本当に1年の早さを感じます。
a0156054_06391111.jpg

そこで見た子供たちの成長ぶりや柔軟さには驚きを隠せませんね。


a0156054_06392076.jpg
 

夜 ラジオで聞いた閉店予定のお店に行きました。



a0156054_06394240.jpg
a0156054_06395073.jpg

 
ここのところは御無沙汰でしたが、以前はよく寄りました。昔の心境を少し思い出しましたね。


a0156054_06395685.jpg
 
かつ丼 おいしかったです。長年ありがとうございました。少しさみしいです。お疲れ様でした。


 
小工事完成です。墓地の整備です。



工事前
a0156054_06401300.jpg
a0156054_06402857.jpg



完了


a0156054_06402013.jpg
a0156054_06403367.jpg

 これで雨天時でも歩きやすくなりましたね!


おまけ こちらはまだまだこれからです!


a0156054_06404164.jpg
 

[PR]
by oosukakenchiku | 2017-04-02 06:57 | その他 | Comments(0)