日々のこと


by oosukakenchiku

<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝です。

  現場が重なり、工期などでお客様や従業員の方、協力業者の方に御迷惑をかけております。

朝偶然出会った昔の仲間に応援をかけましたら、その会社の方がとても協力的に動いて下さりました。

 見ず知らずの私たちへの、お忙しい中での御協力ありがとうございます。N建設のH様、M工務店のH様、そしてO本部長ありがとうございます。心より感謝致します。

 山門は飛えん垂木が取付け完了し、化粧野地を張りました。

a0156054_04213807.jpg

その後、上に裏甲と呼ばれる屋根垂木の最初の下地(下部から見えますが)を取り付けする為、高さ調整します。
a0156054_04214586.jpg
 
下から見ますと

a0156054_04215208.jpg


 くーっ かっちょええ!! と感じませんか?

ちなみにこの垂木は

a0156054_04373330.jpg


 先がこんな感じになっていますよ。

  
  

  昨年新築させていただきましたお住まいの玄関先にあります月桂樹の剪定しました。

 工事前

a0156054_04220187.jpg



 完了

a0156054_04220958.jpg


  さすがプロ!ものの数分ですがスッキリとかっこよくなりました。また各種アドバイスもありがとうございます。(かなりマニアックでしたね!) 
   


 おまけ


 現場でお施主様が草取りをしてみえました。

 その片付状況です。

a0156054_04221674.jpg


  取った草は根の方向を揃え、広げて並べておくそうです。そうすると乾燥しますし、集めやすいそうです。
 

まさに草取りのプロですね! (さすが日本をきれいにする会の方は違います。)


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-06-25 04:58 | お仕事 | Comments(0)

美しい

山門の垂木を取り付けました。



a0156054_06595058.jpg


 横から見ます。

a0156054_06595555.jpg


 素晴らしい美しさです。身が引きします思いです。

化粧の野地板を張り、

a0156054_07000698.jpg


 既存の登り梁を取り付けます。

a0156054_07001297.jpg


 今週はここまでできました。 


 

 
トイレリフォームです。

 床の段差を解消すること、扉を開き戸から引戸に変更します。

工事前

a0156054_07001901.jpg



 まず今回は床と便器交換しました。



a0156054_07002596.jpg


 便器が変わっただけみたいですね!でもちょっと違いますよ。 


 


 リビングリフォーム 


 照明付きました。

a0156054_07003174.jpg


 わ~素敵ですね!もう少しです。



a0156054_07003792.jpg


 おまたせしておりました件、本格始動しました。


まず内部片付からです。

 F様 来週 色教えてくださいね! 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-06-18 07:44 | お仕事 | Comments(0)

山門工事

山門工事の全景です。
a0156054_05412813.jpg




 屋根で覆われています。横から見ますと


a0156054_05413335.jpg




内部ではうちの若手イケメン君が寸法を確認し



a0156054_05414190.jpg


 
少し木殺し(スムースに入るように)をして



a0156054_05414644.jpg


 

厳しい先輩(やさしさを持ち合わせた頭脳派です。)に指導されながら垂木を取りつけます。



a0156054_05415176.jpg




また片方ではキャリア40年のスーパーベテランによる破風板の取付け加工中です。



a0156054_05415752.jpg


 

こんな感じに取付きました。



a0156054_05420249.jpg


  

 また 先週は他現場で 小さなテーブルを納めました。


a0156054_05421052.jpg


 
 天板はオスモのクリア仕上げになっています。



a0156054_05421863.jpg


 
足は可動式で折れますよ。


 おまけ 

a0156054_05422481.jpg


  材料の配達に来てくださる方です。素敵な笑顔がわからない後ろ姿ですが、

 
 よく見てください。なんと女性ですよ!!年齢は20歳!!最初は驚きました。会う度に肩の筋肉が盛り上がってるような?気がします。

  女性進出もここまできました。自分の娘のようで荷卸しを手伝いたくなってしまいますね!


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-06-11 06:09 | お仕事 | Comments(0)

先週のこと

 雨漏れの原因は外部のコーキング切れでした。ついでに塗装工事、ベランダのトップコートも塗り直しました。
a0156054_05555782.jpg
a0156054_05560371.jpg
 

これで大丈夫です。


 スレート車庫の塗装工事です。

 工事前
a0156054_05561161.jpg

完了

a0156054_05561678.jpg

 
屋根はカバー工法にてガルバの金属板を被せています。

a0156054_05562456.jpg


 
木製滑りだいの補修工事です。

工事前
a0156054_05563068.jpg

 

上から杉板を張りました


a0156054_05564086.jpg

 (出来てすぐに砂だらけのサンダルで使ってくれてとってもうれしいな~! ちょっと涙目でした。) 


 長らく準備していました山門工事の現場作業に着手しました。

おさやと呼ばれる素屋根を半分作り、

a0156054_05564729.jpg



順番に組んで行きます。


a0156054_05565362.jpg



今週はここまで

a0156054_05565986.jpg



来週はまず素屋根のもう半分を作ります。 


おまけ


 現場でかみきりむしがいました。
a0156054_05571327.jpg



以前ならつかまえてもって帰りましたが、今はそのまま山へ返しますね!






[PR]
by oosukakenchiku | 2017-06-04 06:17 | Comments(0)