日々のこと


by oosukakenchiku

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風

a0156054_05181187.jpg



 先週の台風は風が強かったですね。


a0156054_05181643.jpg



 飛びました屋根の半分です。もう半分は隣のお宅へ飛んでました。奇跡的に車両や電線等に当たらずに済み、よかったです。 

a0156054_05182119.jpg


 
外壁の木板が飛んだり、

a0156054_05182770.jpg


 
ネット用の鋼管が破損したり、

a0156054_05183337.jpg


 屋根瓦が強風でずれました。

 今回は台風でしたが、地震時にはかなり影響がでるかと思います。業界の雑誌には大地震時に使用できなくなる下水道を自宅に浄化槽をあえて入れて下水処理する方法がありました。 

 

a0156054_05183858.jpg


  なるほどね。実際先週耐震改修の講習会に参加した際、


a0156054_05184430.jpg


 国交省の職員の方が熊本地震の検証のため現地入りし、その後本震があったために、状況がとてもよくわかったそうです。金具の有効性もしかり、耐震改修の必要性もですね。まず自分でできることは何とかすること。何よりも業者自身も被災してしまい、動けなくなることで初期の対応は困難だ と熊本の工務店の方もおっしゃってみえましたね。  



 




 
 昨日ショールームでキッチンの打ち合わせに参加しました。
 

a0156054_05185251.jpg


 先日のメーカーもサービスコンセントがオプションでありましたが、このメーカーもオプションでコンセントがありましたね。個人的には標準で最初からあってもいいのではと思います。 


 

 おまけ

a0156054_05185997.jpg


 以前仕事しましたガレージに入りました。もう15年近く前になりますか。改めて当時を思い出し、気持ちが引き締まりましたね! 

 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-09-24 05:50 | お仕事 | Comments(0)

カスタマイズ

a0156054_05084242.jpg


 
 今 台風が近くに来ていますが、先週は虹が出ていました。


a0156054_05084771.jpg


 
 雲も燃えるようにとてもきれいでした。台風も大きな被害なく、行ってくださるといいですね。


 

  近所のお客様が手持ちのベニヤをハイエースの荷台に合うようにカットして下さい とのことで 

a0156054_05085227.jpg


 こんな 感じです。 ぴったりと収まりました。 


 
  先日の山門まわりはきれいにお水が流れていました。
 

a0156054_05085822.jpg


この金具を使います。いわゆる木瓜型の特注品ですよ。 

a0156054_05090683.jpg


 作り直すと大変な(お金かかります)破損した框部分の補強と化粧を兼ねた使い方をしました。

a0156054_05091290.jpg


  ちょっとかっこいいですね!

 
 現場台風養生しまして、(皆さん遅くまでありがとうございました。)

a0156054_05091920.jpg


 昨日コンクリートを打設しました。
 

a0156054_05092710.jpg


 これで 一安心です。


 
 おまけ


 お客様のお宅に御訪問時、自家製スイートポテトおみあげでいただきました。

a0156054_05093315.jpg


 私も一緒に行ったメーカーの方もプロ級ですね、おいしい!と絶賛しましたね。


  本当にありがとうございました。 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-09-17 05:35 | お仕事 | Comments(0)

気持ちいいです

a0156054_04320954.jpg
 
岡崎シビックセンターへ行った際、ロープで上からスルスル降りてきて窓掃除してみえました。気持ちよさそうでした。ちょっとやってみたい?
 
a0156054_04321476.jpg
 
 寺院の水屋の基礎工事です。以前の地中梁に接続する為、砕石基礎、鉄筋組立、


a0156054_04322054.jpg


 型枠を組み、コンクリートを打設し、準備します。


a0156054_04322746.jpg


 
 こちらは住宅改修工事で基礎コンクリートを施工する為に内部解体中です。


a0156054_04324157.jpg


 来週中に何とかします。


a0156054_04324615.jpg


 電話連絡ありました。以前雨養生しましたブルーシートがやぶれたそうです。すごーーい!!ビリビリなんてものじゃありません。どうすればこんなになっちゃうの?

 上空は抜けるようなさわやかな空なのに、下の屋根を見ると少し考えますね。




 
でもほっと心が和むこともありました。 


a0156054_04325249.jpg


 7月に完成しました学童施設を覗きますと、みんな思い思いに楽しそう!女の子は友達と髪をといたり、男の子は走り回ってエネルギー発散中!! ほっとしましたね。 


a0156054_04325802.jpg



 先日のロジック様の講演会で教えていただいた本を読んでいます。面白いです。読みはじめてすぐに似た会社様を思い出しました。 

 「これ岐阜の未来工業様そっくりだ!!」 以前未来工業様の講演会に参加予定でしたが、御病気で講演会が中止となり、しばらくしてその社長様がお亡くなりになられ、とても残念でした。するとDVDで未来工業様の紹介するものがあり、とても感銘を受けました。まさにその復習のようでとっても勉強になります。さっと読めちゃいますが、じっくり、じっくり味わって読んでいます。


  西三河事務所に行った際、駐車場から殿橋方面を見ると


 

a0156054_04330548.jpg


 河川沿いで高校生のグループが何やら楽しそう!!あーっ、いいなぁ、青春だなぁ、ちょっと甘酸っぱい気持ちになりましたね!! 

 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-09-10 05:05 | お仕事 | Comments(0)

落慶法要

 
完成のお披露目法要に参加しました。

a0156054_20182421.jpg


 
座席指定で一番前で 前に誰もいません。


a0156054_20183093.jpg

 
後ろには50人くらいみえました。

a0156054_20183579.jpg

 

 全景です。すばらしく、美しいです。約180年前に作られたものを再建しました。



a0156054_20184213.jpg

 
 懸魚も新しいものが付きました。


a0156054_20184800.jpg


  このバクは新しい子が座っています。

  そうそう先日の金具です。


a0156054_20185589.jpg

  
 扉のアオリ止めになります。

 
a0156054_20190200.jpg

  外すと扉を閉めることができますね。

  この山門は12年前に解体されたものです。そして今は病に臥せてみえる住職の強い信

念、情熱により復現しました。

 私自身仕事ではありましたが、かなり感情移入しましたね。何が何でも間にあわせるんだ!

という気にさせられました。

  熱い情熱が回りの人を巻き込み、大きな流れになった気がします。

 この姿勢は勉強になりました。本当にありがとうございました。


 
 

[PR]
by oosukakenchiku | 2017-09-03 20:35 | お仕事 | Comments(0)

日々のこと

a0156054_06250379.jpg


 熊本の方にいただきましたお菓子です。応援してます。

おいしかったです。こちらのなごやんみたいな味でした。 


a0156054_06250962.jpg


 講習会に参加しました。今後建物の不動産売買時に調査をするためのものです。

3年に1回の更新講習はう~ん、考えものですね! 


 リフォーム現場に行きましたら、目新しいものがありました。


a0156054_06251418.jpg


 かっこいい!!お孫さんがお使いになるそうです。

 中学生の時ノリだけでクラス合唱の指揮者をやり、やる気だけ音楽の先生に褒められた私としてはうらやましいですね。! 



a0156054_06252071.jpg


 古いエアコンのガスを回収し、処分場へ運びますと、貼り紙がありました。


a0156054_06252651.jpg


 えっ?今日から場所移動? 今から間に合う? ぎりぎりセーフでした。冷や汗かきました。

 山門工事も追い込みでした。

  縁石据え付け

a0156054_06271787.jpg


 コンクリート打設 


a0156054_06253307.jpg


扉取付 

a0156054_06254079.jpg


何とか形になったかな? 

a0156054_06254655.jpg


 おまけ

a0156054_06381605.jpg


 初めて食べました。とてもさわやかなあずきバーでした。! 




 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-09-03 06:45 | お仕事 | Comments(0)