日々のこと


by oosukakenchiku

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

考え方

 期日前投票に行きました。その際に最高裁判所裁判官の国民投票がありますよね。

新聞で記事を読みますと

 

a0156054_06171650.jpg




  「人間は努力する限り迷うものだ」

 と いい言葉が書いてありますね。別の方は ちょっと親しみを持ちました。


a0156054_06180114.jpg


 「一度にひとつずつ」 

 好きな言葉ですね。私自身よくぶつぶつ言ってます。

「一度に一つのこと、一度に一つのこと」 キャパが狭すぎ? 


  

  水屋です。足場を組みまして、

a0156054_06181203.jpg


 下から出たボルトを入れながら、4本のヌキを順番に入れます。

 

a0156054_06181724.jpg


 知恵の輪状態です。傷がつかないよう当て板をしながら約2時間ほど格闘し、


  

a0156054_06182553.jpg


 何とかここまでできました。(雨ばかりですから仕方ありませんね) 


  他現場では制震金物の取付けをしました。



a0156054_06183109.jpg


  他の現場で工事中地震があり、作業中の方が金具が動く音を聞き、感動されていましたね。


  

a0156054_06183754.jpg



 建築士会のセミナーにスポットで参加させていただきました。 
 

a0156054_06184391.jpg


 数寄屋作りで有名な会社様でした。過去の施工におけるお話を聞きましたが細かい収まりへのこだわりがすごすぎです。(確か坪単価 200~250万円!!!だそうです。) 

 しかし現在では和風を好まれる方の減少もあり、モダンな雰囲気な建物が多いそうです。

 そこで生活のありようを検討し、その中で和のデザインを考え、提案することが重要だと言われました。 また過去の技術の伝承を踏まえ、設計と大工がお互いに技術を高めあい、技術の絶えざる革新の場を作ることを心がけてみえるそうです。

  すこーーーい!!です。

 (私考えすぎちゃいますので、ぶつぶつと一度にひとつのこと、一度にひとつのこと・・・) 

 

おまけ

  車のヘッドライトが切れました。

a0156054_06184974.jpg


 安売りしてた右のLEDの電球に交換しましますと明かる―――いいです。こりゃいいや 夜が楽しいですね。

 何て思ってたら、3日でまた切れてしまいました。 また買い替えです。結局高くつきました。ガックリです↷。    


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-10-22 06:49 | お仕事 | Comments(0)

色々です。

あーっ!!吸音材設置の写真撮り忘れました。時々いっぱいいっぱいで忘れます。

a0156054_05524083.jpg


 頂いたおみあげで糖分補給します。


 


  ある日届きました郵便物の切手です。



a0156054_05523554.jpg


 

 万博?えっ いつの?調べますと大阪万博の時のようです。すごーい!!こんなの使うともったいなくないですか? 


 


 水屋工事の基礎部分です。




a0156054_05524599.jpg


 

 束石を設置し、




a0156054_05525055.jpg



  縁石も据えました。

 

a0156054_05525618.jpg


 周囲も埋め戻して来週には建て方したいです。 


 

  昨日岡崎のストーンフェアに寄りました。



a0156054_05530176.jpg


 
 駐車場には県外からの車も多く、下関!!ナンバーの車もいましたね。


 そこで大きな石臼があり、お店の方から「これどうやって使っていたんだろうね?」と尋ねられましたよ。

a0156054_05530996.jpg



確かにこの大きさでは重いし、柄を入れる部分も少ないしと???でしたね。


  


   追伸 


 雨が降っていますが、お車に乗る際にはタイヤに注意しましょう!!



a0156054_05531626.jpg


 

 うちのトラックが微妙にパンクしたまま乗ってて、タイヤがズルズルに減ってしまいましたです。 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-10-15 06:15 | お仕事 | Comments(0)

お仕事の秋

a0156054_05575162.jpg


 
 かきを頂きました。おいしそうでしたのですぐかぶりついていただきました。今年初物でした。ありがとうございます。

a0156054_05575650.jpg


 
 昨日JRのさわやかウォーキングが開催されたようで、作業場付近では多くの方が歩いてみえました。私も心穏やかに混ざって歩きた~い!! 
 

a0156054_05580139.jpg


 お客様の玄関ニッチです。素敵ですね。お客様が出されましたアイデアによるものでした。

  

a0156054_05580652.jpg


 
 リフォーム中の天井部分ですが、この竹を何とかして表しとしてほしいとのことです。 内部はこんな風でした。
 

a0156054_05581329.jpg


 昔のたき物等の貯蔵品がいっぱい!!かつ、この部屋では楽器を演奏したいとのことで防音や吸音にも考慮してほしい。うーーーん。

 そこでまず

a0156054_05583065.jpg


 
 吸音材を準備して竹の上部に独立して設置することを考えました。
 

a0156054_05583517.jpg


  これを設置しようと思います。

 設置はまた来週ですね。そうだこれを片付なければ・・・

 

a0156054_05584075.jpg


  
 明日にしようかなと思いますが、事務所に貼ってある標語に

 

a0156054_05584575.jpg


 


 本当にそうですね!!さっ片付しよ。






  


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-10-08 06:17 | お仕事 | Comments(0)

古きよきもの

a0156054_05113949.jpg


 「しらさぎだっ!!」目の前に6羽のしらさぎがいました。

羽を広げ、大きく輪を描くように飛んで行きました。 きれいだなぁ、美しいなぁ。


  
 お客様の所でスゴイオートバイを見せてもらいました。

a0156054_05114593.jpg


 ヤマハの初期のもので海外仕様レーサーでした。

なんとタンクの文字は納車時からの手書き!!すごーいい!!と感心していたら

「あのね、初期のヤマハはMの字がまっすぐじゃなくて、広がっているんですよ。」

a0156054_05115135.jpg
「このMもそうでしょ?」

へ~本当だ。初めて知りました。うーん、とってもマニアックですね! 


  まるで以前 別の方に見せていただいた宝物、珠玉のこれのようですね。

a0156054_05115810.jpg


 
 20年前の国産車(当時価格 驚きの1200万円!!)で

a0156054_05120548.jpg


 ニスモ400R!! 

 大事に、大事に保管されていました。20年で1000KMしか乗らず、

その後ずーっと車庫の中でしたが、ついに復活させられていました。

 むちゃむちゃかっちょええ!! 

 この恐竜のような乗り物は貴重です。以前乗りに出かけたホーバーのように絶滅してしまいます。

a0156054_05121297.jpg
 

記事で読み、いてもたってもじっとできず、わーざ、わーざ、運航日の最終日に出かけましたよ。

 

a0156054_05121843.jpg


 この角度!!  何だコレは?

 もう大迫力!!ものすごい音!!(騒音?) 風!!

時代の変化に対応できないと消えてしまいますね。さみしいです。

 さみしいついでです。

a0156054_05122595.jpg


 うーん。さみしいです。(けがはありません。ご心配なく)


やはり乗り物には以前のせていただいた

a0156054_05123330.jpg


 この車のように自動ブレーキがないとダメ??

 
 


[PR]
by oosukakenchiku | 2017-10-01 05:44 | | Comments(0)