日々のこと


by oosukakenchiku

台風関連

台風の修繕です。強風で倒壊しました。
a0156054_07021582.jpg
強風で木板飛びました。
a0156054_07050269.jpg
雨でベランダのドレンが詰まりました。
a0156054_07022196.jpg
風雨で屋根から雨が漏りました。(たぶん以前からですね。)
a0156054_07023305.jpg
風雨で雨漏れしで倉庫内部を片付ですね。
a0156054_07022737.jpg
  今回はまだ修繕に時間が掛かっていますが目処はついてきました。宜しくお願いします。  
 

 手すりの取り付け工事です。
 
  工事前
a0156054_07023997.jpg
 工事後
a0156054_07024404.jpg
  工事前
a0156054_07024993.jpg
工事後
a0156054_07025565.jpg
  昔からなければ何とも思いませんが、あればとっても便利ですね!


  おまけ 
a0156054_07030130.jpg
 M様 おみあげありがとうございました。 


 あっちもこっちもでちょっとてんてこ舞いですが、ある方がおっしゃってみえました。

「我々の仕事は皿回しだよ。あっち回し、こっちを回し、今度は別のこっちを回し」


さすが、うまいこと言いますね。さあ皿を回し続けますよ!!


 

[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-11-12 07:22 | お仕事 | Comments(0)

時間の経過

a0156054_05293750.jpg
 
雨漏れどこかな~?
a0156054_05294361.jpg
 
ちょっとクラックがあるこのドレン回りかな?
a0156054_05294878.jpg
 
んーでもこの防水立ち上がり部分のコーキング割れも怪しい感じ? このあたりから攻めましょう!!
  
  畳交換作業時に畳下がちょっと虫にやられてる感じ?
a0156054_05300334.jpg
 
外して見ますと
a0156054_05301012.jpg
 やっぱり傷んでました。
a0156054_05302505.jpg
 
これではよくありませんので、交換ですね。
   
  リフォーム現場では薪ストーブ部の壁が出来ました。
a0156054_05304300.jpg
 大谷石です。かっこいいです。これで断熱も十分です。
a0156054_05305084.jpg
 
この天井部はお客様は気に入られていますね。
  こちらの現場は
a0156054_05311969.jpg
 
水鉢が座りました。本格的な屋根工事は来週からです。遅くなり申し訳ありませんです。
   
おまけ
   新聞の記事でこんな記事がありました。
a0156054_05295397.jpg
 
「勉強しているハイレベルな業者とそうでない業者との差は大きく開いており、ハウスメーカーを上回る性能持つ、技術の高いスーパー工務店が登場しています。」
 ひゃーもっと勉強してここまでではないにしてもこの中間くらいには属したいですね!!
 
[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-11-05 06:02 | お仕事 | Comments(0)

台風?

 台風の被害により車で現場回っている時にふっと前の車を見ますと

トランクに何か載ってます。「ん?」

  なんと携帯電話がトランクにポンと置いたままでした。

車が走り出し、窓を開けて叫んだりしましたが全く止まりません。

 ウインカーを出して目的地方面について行き、何とかお伝え出来ました。

「おお、わざわざ 丁寧にありがとう!!」 その男性に感謝されましたが、

今はこの手のトラブルによる事故があるので、あおられてると思われるかも?と

ちょっと考えましたね。

 

a0156054_05185139.jpg



 台風による雨養生です。先週の台風で被害がいくつかありました。塀が壊れたり、フェンスが壊れたり、あと雨漏れですね。


a0156054_05185730.jpg
a0156054_05190293.jpg


 普段とは全く違う川の様子はちょっと怖いです。

今夜の台風もさっと通過してくださるといいですね。 

 

a0156054_05190732.jpg


 リフォーム現場では床材を張っています。無垢のブラックウォルナットです。自然塗料仕様のものを使用します。

 少しお高いですが、出来上がると高級感がありますね。 


a0156054_05191305.jpg


 水屋のほうも少しずつですが、進んでいます。


a0156054_05192773.jpg
a0156054_05192212.jpg


 ちょっと分かりにくいですが、オールけやきバージョンです。



a0156054_05193217.jpg


 このほうが分かりやすいかな?

人気がありますので、お寺に見えたお客様でわかられた方が

「これ、オールけやきじゃないか?凄いな。」とおっしゃってみえました。 

でも私たちから見ると、パッと見てお分かりになられるお客様の方がすごくないですか? 


  

  おまけ

a0156054_05194373.jpg


 役所の売店でお客様に出合いました。

なんとお安くなってたブラックサンダーを7箱、大人買い!!されてました。



 へーそっか、じゃ私も1つ買っていこ。教えていただきありがとうございました。



[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-10-29 05:52 | お仕事 | Comments(0)

考え方

 期日前投票に行きました。その際に最高裁判所裁判官の国民投票がありますよね。

新聞で記事を読みますと

 

a0156054_06171650.jpg




  「人間は努力する限り迷うものだ」

 と いい言葉が書いてありますね。別の方は ちょっと親しみを持ちました。


a0156054_06180114.jpg


 「一度にひとつずつ」 

 好きな言葉ですね。私自身よくぶつぶつ言ってます。

「一度に一つのこと、一度に一つのこと」 キャパが狭すぎ? 


  

  水屋です。足場を組みまして、

a0156054_06181203.jpg


 下から出たボルトを入れながら、4本のヌキを順番に入れます。

 

a0156054_06181724.jpg


 知恵の輪状態です。傷がつかないよう当て板をしながら約2時間ほど格闘し、


  

a0156054_06182553.jpg


 何とかここまでできました。(雨ばかりですから仕方ありませんね) 


  他現場では制震金物の取付けをしました。



a0156054_06183109.jpg


  他の現場で工事中地震があり、作業中の方が金具が動く音を聞き、感動されていましたね。


  

a0156054_06183754.jpg



 建築士会のセミナーにスポットで参加させていただきました。 
 

a0156054_06184391.jpg


 数寄屋作りで有名な会社様でした。過去の施工におけるお話を聞きましたが細かい収まりへのこだわりがすごすぎです。(確か坪単価 200~250万円!!!だそうです。) 

 しかし現在では和風を好まれる方の減少もあり、モダンな雰囲気な建物が多いそうです。

 そこで生活のありようを検討し、その中で和のデザインを考え、提案することが重要だと言われました。 また過去の技術の伝承を踏まえ、設計と大工がお互いに技術を高めあい、技術の絶えざる革新の場を作ることを心がけてみえるそうです。

  すこーーーい!!です。

 (私考えすぎちゃいますので、ぶつぶつと一度にひとつのこと、一度にひとつのこと・・・) 

 

おまけ

  車のヘッドライトが切れました。

a0156054_06184974.jpg


 安売りしてた右のLEDの電球に交換しましますと明かる―――いいです。こりゃいいや 夜が楽しいですね。

 何て思ってたら、3日でまた切れてしまいました。 また買い替えです。結局高くつきました。ガックリです↷。    


[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-10-22 06:49 | お仕事 | Comments(0)

色々です。

あーっ!!吸音材設置の写真撮り忘れました。時々いっぱいいっぱいで忘れます。

a0156054_05524083.jpg


 頂いたおみあげで糖分補給します。


 


  ある日届きました郵便物の切手です。



a0156054_05523554.jpg


 

 万博?えっ いつの?調べますと大阪万博の時のようです。すごーい!!こんなの使うともったいなくないですか? 


 


 水屋工事の基礎部分です。




a0156054_05524599.jpg


 

 束石を設置し、




a0156054_05525055.jpg



  縁石も据えました。

 

a0156054_05525618.jpg


 周囲も埋め戻して来週には建て方したいです。 


 

  昨日岡崎のストーンフェアに寄りました。



a0156054_05530176.jpg


 
 駐車場には県外からの車も多く、下関!!ナンバーの車もいましたね。


 そこで大きな石臼があり、お店の方から「これどうやって使っていたんだろうね?」と尋ねられましたよ。

a0156054_05530996.jpg



確かにこの大きさでは重いし、柄を入れる部分も少ないしと???でしたね。


  


   追伸 


 雨が降っていますが、お車に乗る際にはタイヤに注意しましょう!!



a0156054_05531626.jpg


 

 うちのトラックが微妙にパンクしたまま乗ってて、タイヤがズルズルに減ってしまいましたです。 


[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-10-15 06:15 | お仕事 | Comments(0)