日々のこと


by oosukakenchiku

じぶんのこころがきめる

 
a0156054_06404237.jpg
おやすみの時に食べました。たこやきはおいしかったですね。
 
a0156054_06413128.jpg
 おやすみ中に作業車の整備でダンプのバッテリーを取り外し、捕充電しました。

 これで休み明けも安心です。
 
a0156054_06413898.jpg
 
 ある神社で参考にと山門と参道の取り合いを考えてると、

 
a0156054_06414409.jpg
 
 どちらからともなく、かわいい三毛ちゃんがよってきました。

誘われるように参拝していたら、中からまた出てきました。
 
a0156054_06415122.jpg
 そっか~ここの子なんだ。上手な営業ですね!

 なでなでしつつ、お守りを購入しておみくじを引きました。すると
a0156054_06415800.jpg
 
スゴイ!こんなこともあるんですね。ちょっとしたことだけどいい気分です。

 まさに
a0156054_06420529.jpg
 
このとうりですね!

 休み明けに山門の懸魚と新調したヒレをつけました。かっこいいです。

a0156054_06421150.jpg
 しいて言うなら、高速道路で見かけた
a0156054_06421804.jpg
 
新型レクサスのLCくらいかな? 

[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-08-20 06:57 | その他 | Comments(0)

お休みに入りました。

a0156054_05072480.jpg


 すいか風味という訳でなく、スポーツドリンクです。ふつうにおいしいです。

先週は台風関係でバタバタしました。 


a0156054_05073002.jpg


 木が倒れてしまったり、

a0156054_05074481.jpg


 屋根が壊れてしまったり、ね。

 現場が中廊下の為に、周囲を建物が囲んでいますので、外部から直接入れるように一工夫した解体作業の為足場を作ります。

  

a0156054_05075359.jpg


まず両側に人が立てるようにして、 

a0156054_05084058.jpg


 上に登るスロープを作ります。

a0156054_05085018.jpg


 それから屋根伝いに歩ける回廊を作り、
 

a0156054_05085594.jpg


 外の通りに出られるスロープを最後に取付けました。


 これで準備 OKですね! 


a0156054_05104485.jpg


  また先週は超有名な工務店ロジックの吉安社長の講演会があり参加しました。

 ロジックさんは成長率日本一だそうです。 

a0156054_05111058.jpg


 たくさんメモしました。 年齢は若いですが、御苦労や努力の量が違います。

 苦難の時に社長が奥様に言われた 

 「お父さんだったら、きっとうまくいくよ」件は聞いてて涙が出ましたね! 

 「 今いる人間に感謝し、今いる人間を磨き、今いる人間を活かしきる 」 
  そして 

 「 経営者は社員の10倍働いて 初めて尊敬と承認と信頼を 勝ち取ることができる 」

  熊本の方は本当にすごいです。 吉安社長をもそうですし、以前お世話になりましたエバーフィールドの久原社長、村田工務店の村田社長など 皆さん以前の自分からの変化を仰ってみえました。 本当にありがとうございました。



a0156054_05162262.jpg


 現場はお休みに入りますが、書類がたまっています私はおみあげに頂いた



a0156054_05135875.jpg


 おやつを食べてエネルギー補給しますね! 重ねてありがとうございました! 



[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-08-13 05:58 | お仕事 | Comments(0)

現場の様子

山門の様子です。貫を入れ、長押を取り付けます。 
a0156054_05282590.jpg
 丸柱があるので、取付け加工も一苦労です。 
  
a0156054_05283095.jpg
 
  屋根部分です。 
a0156054_05283704.jpg
  鬼瓦大きいです。 
a0156054_05284395.jpg
  よく解らないので、パスケース置きました。 
a0156054_05285067.jpg
  ごめんなさい。ちっともわかりませんね! 


 和室の改修工事をしました。
a0156054_05285700.jpg
  無垢杉板を床に張りました。今は無塗装ですが、お客様は御自分でお塗りになるそうです。DIYしますと、その作業自体も楽しめ、また補修もさっとできます。素晴らしいです。 

 天井照明も交換しました。 
a0156054_05290284.jpg
  そしてお部屋で絵を書くことができるように壁面を照らすものを追加しています。 
a0156054_05291285.jpg
 絵を書く際には、これのみを点灯しますと、集中できそうです。 また描けた素敵な絵を見せて下さいね。  


  新商品です。パソコンデータを渡すと、カーペットから壁紙から、フィルムから、カーテン、何でもオーダーできるそうです。 
a0156054_05292266.jpg
何か特別な空間演出が出来そうな雰囲気です。 

 
a0156054_05293216.jpg
これはフィルムですが、壁紙などは広い面積ですと割安感が出そうですね! 


 おまけ

 昔の上司からいただきました。
a0156054_05293817.jpg
 自分が何もできない時に、さまざまな面で助けてもらい、また現場で私の代わりに御怪我をされたこともありました。もう20年も経ってしまいましたね。 

 また顔出します。昔話をしましょう。(息子さん東大はすごすぎですよ?)

[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-08-06 05:59 | お仕事 | Comments(0)
a0156054_12373454.jpg


 道の話はよかったです。参道、極楽道、生き方の道 

 ありがとうございます。

a0156054_12374105.jpg


 
 お手伝いです。ここには道はありません。どこへでも行き放題!! 


よい気分転換になりました。ありがとうございます。


a0156054_12374945.jpg


 宮本整理収納コンサルティングの宮本 美保先生からいただきました。 

 さすが先生はちがう!! 私のようなペーペーに御丁寧に本当にありがとうございます。 

ハイテクな世の中ですが、あえてローテクな部分で勝負する意気込み 

 まさに宮本道の本質をみせていただきました。 


 取り急ぎ お礼まで。 


[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-07-31 12:47 | お仕事 | Comments(0)
 タイヤ痕を消す塗装工事で現況合わせで補修していただきました。
a0156054_04070160.jpg



もう少し紺を足してと


a0156054_04070715.jpg


 

みるみる色が合って行き、完成です。


a0156054_04071227.jpg


 さすがプロですね!

 

昨日は大変暑い中、展示会へ御参加いただきありがとうございました。


a0156054_04071816.jpg


 御参考にしていただければ と思います。



a0156054_04072359.jpg


 午後 贈呈する記念品に四苦八苦してました。形になったかな?




 
 先日オープンしました学童施設です。


a0156054_04072982.jpg


 日中伺ったら、子供たちが元気にしていました。畳スペースでは子供たちが寝転んでまったりと本を読んでいますよ(まるで自宅でくつろいでいるようです)とお聞きしました。

a0156054_04073433.jpg


  ボルタリングをする子もいました。うれしいですね!

 予定が早く済み、先方様主催の会に予定通リ参加できました。

a0156054_04074006.jpg


 お手製のお料理ありがとうございました。

 (土用の丑にうなぎを食べていなかったのでおいしかったです。)

 皆様の努力や、情熱がこの事業の母体ですね。


a0156054_04074691.jpg


 皆さん感無量で楽しい夜が更けました。





おまけ



 「献血しませんか?」と声をかけられ

「いいですよ!」と献血しましたら、

 採血中に爆睡してしまい、終了後、

 看護師の方に「また 休みにきてね!」と言われてしまいました。

  すみませ~ん、いびきかいてました? 



[PR]
# by oosukakenchiku | 2017-07-30 04:46 | お仕事 | Comments(0)