人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by oosukakenchiku

ボランティア

昨日父の代からのお客様のお宅に訪問しておりました。話の中で東日本大震災の話が出て、7月にボランティアに行かれたとのことでした。避難所は各方面から手が差し伸べられますが、幸いにして津波被害がそれほど無く、家族が寝たきりや、避難所が一杯などの理由で自宅に残ってみえる方が本当に困っているとのことでした。個人で食料をもらいに避難所へゆくと「被災証明書は?」などなかなかスムーズにいかなかったようです。仲間のバスに8人乗り、食料、衣服、、そしてカレーライスの炊き出しをしてきたそうです。食料は1家庭ずつお米や野菜を袋に小分けする必要があり、本当に即使用できる状態が喜ばれたようです。また炊き出しの際は事前にチラシを配布し、何時より何所で炊き出しします、との案内を入れるなどとても個人の方々とは思えないような行動力でした。私も少しでも見習いたいですね!!(写真はお客様のお宅の天井です。凝った造りですね。)
ボランティア_a0156054_6573817.jpg

by oosukakenchiku | 2011-12-25 06:30 | お客様 | Comments(0)