人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by oosukakenchiku

お休み

大晦日の夕日です。
お休み_a0156054_1045936.jpg

とってもきれいで、暖かい日でした。本年も無事でありがとうございました。

 年始で新聞を読んでいると、「こんにちは」と「さようなら」の意味が書いてありました。

 こんにちはは太陽を表す「今日様(こんにちさま)」で
さようならは「左様(さよう)なら」だそうです。

すなわち「私たちの命の根源である今日様(太陽)はお元気ですか?」
      →「あなたの心の中の今日様はお元気ですか?」

 そして 対応する言葉「おかげ様で元気です。」
             →「今日様のおかげで私の心も元気です。」

それを受け「左様なら(そうであるならば)それはよかった。では御機嫌よう」

 すごーい!!「こんにちは」「さようなら」の一部の意味がこんなにあるとは
驚きました!!

 日本最高!!
by oosukakenchiku | 2014-01-05 10:22 | その他 | Comments(0)