人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by oosukakenchiku

台風

台風_a0156054_05181187.jpg



 先週の台風は風が強かったですね。


台風_a0156054_05181643.jpg



 飛びました屋根の半分です。もう半分は隣のお宅へ飛んでました。奇跡的に車両や電線等に当たらずに済み、よかったです。 

台風_a0156054_05182119.jpg


 
外壁の木板が飛んだり、

台風_a0156054_05182770.jpg


 
ネット用の鋼管が破損したり、

台風_a0156054_05183337.jpg


 屋根瓦が強風でずれました。

 今回は台風でしたが、地震時にはかなり影響がでるかと思います。業界の雑誌には大地震時に使用できなくなる下水道を自宅に浄化槽をあえて入れて下水処理する方法がありました。 

 

台風_a0156054_05183858.jpg


  なるほどね。実際先週耐震改修の講習会に参加した際、


台風_a0156054_05184430.jpg


 国交省の職員の方が熊本地震の検証のため現地入りし、その後本震があったために、状況がとてもよくわかったそうです。金具の有効性もしかり、耐震改修の必要性もですね。まず自分でできることは何とかすること。何よりも業者自身も被災してしまい、動けなくなることで初期の対応は困難だ と熊本の工務店の方もおっしゃってみえましたね。  



 




 
 昨日ショールームでキッチンの打ち合わせに参加しました。
 

台風_a0156054_05185251.jpg


 先日のメーカーもサービスコンセントがオプションでありましたが、このメーカーもオプションでコンセントがありましたね。個人的には標準で最初からあってもいいのではと思います。 


 

 おまけ

台風_a0156054_05185997.jpg


 以前仕事しましたガレージに入りました。もう15年近く前になりますか。改めて当時を思い出し、気持ちが引き締まりましたね! 

 


by oosukakenchiku | 2017-09-24 05:50 | お仕事 | Comments(0)