人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by oosukakenchiku

楽しい

ある勉強会に参加しました。

楽しい_a0156054_23290892.jpg

 ちなみに席は先生のすぐ後ろを陣取ります。

すごく勉強になりました。学者のような方ですとあまり面白くないですが、


楽しかった。私たちが漠然と考えているものものを、きちっと言葉や図で説明されるのは

ものすごいことですね。先生方の探求心もすさまじいものを感じました。

 
楽しい_a0156054_23291348.jpg


この状態ですよ?スッカラカンですよね?

この状態にして、耐震性、断熱性からすべて考えて、変えてゆく

自分の頭の中のイメージをまた現況にあったものに変化させる。

それにはより多くの建物を見ることが大切なんだそうです。


 著名な安藤忠雄さんが若かりしころ、ニューヨークであった頃に

みすぼらしい身なりで写真を撮りまくる青年だったとおっしゃってみえました。

(その方自身大使館に働かせてくれと頼んで、海外で働いてたので安藤さんと
会ったのが驚きでしょ?)

経験値がすごすぎです。


  
 ある先生はお施主様からのオーダーは


「千と千尋のイメージで」とのことで


楽しい_a0156054_23291983.jpg


この建物を作られました。(お父さんとお母さんが勝手にごはん食べてたとこね)

 
 ちょっと忘れかけたワクワク感を思い出しましたね!!




 




 


by oosukakenchiku | 2018-03-01 23:50 | 建築 | Comments(0)