人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のこと


by oosukakenchiku

視察研修

建築士会の施設見学研修に参加しました。

 役所の方、設計事務所の方、ゼネコンの方とお話もできるよい機会でもあります。

 韮山反射炉初めて見学しました。


視察研修_a0156054_06042109.jpg


 徳川幕府から内密に指令を受け、出島でオランダ語の堪能な方がオランダ式の図面から

作られた鋳造所でした。

視察研修_a0156054_06042908.jpg


 その技術でこの大砲を作ったそうです。

日本の鉄鋼業の礎はここからだとボランティアの方に教えていただきました。

隣に流れる川の水を冷却に使用したことから川の一部を含んだものが、

世界遺産になっているそうです。 

 建築家 隈研吾さんの作られた施設です。

視察研修_a0156054_06043425.jpg
 
視察研修_a0156054_06044052.jpg
 建築工法に工夫が凝らされており、解説には

「木材に鉄筋を通して樹脂で固定することで耐力を発揮する『拡張樹脂アンカー工法』を使用しました。建物内に釘が見えないのはそのおかげです。樹齢800年のアラスカヒノキを49層積み上げ、建物の構造を支える柱は1500本使用しています。短いもので80cm、長いもので12mの小さな木を積み上げられた姿はまるで大きな1本の木のようです。床に使用しているのはアフリカケヤキ。切り出した木をそのまま使用(=無垢材)しているので、木のぬくもりや、香りが直接伝わってくるのが特徴です。」
視察研修_a0156054_06044643.jpg


  中のカフェでくつろいでいる人がいる中、我々がウロウロしご迷惑おかけしたかな?

 別の施設で昭和の建物でしたが、

視察研修_a0156054_06045227.jpg
このアルミサッシは
視察研修_a0156054_06045859.jpg


なんと特注で柱が無く、フルオープンになります!!

視察研修_a0156054_06050479.jpg


 これ住宅の配電盤ですよ? 感心しました。

視察研修_a0156054_06051100.jpg


 静岡県富士山世界遺産センターにも行きました。

世界遺産に登録された富士山の情報提供する施設です。

外国の方も多かったです。施設はもの凄く立派ですね。

視察研修_a0156054_07420972.jpg


中からこんな感じで富士山が見えます。懲りすぎ?

 私はこちらでいいかな? 

視察研修_a0156054_06051738.jpg
   
by oosukakenchiku | 2019-02-10 07:52 | 建築 | Comments(0)